思いつくままを綴る雑記帳

キャラクタ作成のメモ??

今回、キャラクタを久々に作ってみてBlenderの操作で
忘れていたりしたことが多々あったので、作ったキャラを
素材として、何をしたのかを自分用のメモとして作成した。

他の人は見ても・・・・なんですか?みたいになる可能性は高いです。
どこにどんな設定をしたとか・・・どんな作り方をしたとか・・・
忘れそうな操作を纏めたりとか・・・
本当に作業のメモみたいなものです・・・

SimonneとMyleneがどんな構造になっているかは・・
たぶんわかると思いますが・・・

そんなメモを ド━━m9(*´∀`*)━━ン!! と4Sharedに・・・
保管してあります。

Modeling_Setting.7z

クリックすると4Sharedの画面に行くよ・・・

4Sharedはメンバーにならなくても、20秒くらい待てば誰でも
DLできますので・・・

大容量の保管庫が無料で確保できるので最近よく使ってます。

(o・。・o)あっ! メモには画像を19枚ほど使用しています。
逆に・・・文章はちょろっとなので・・・・
自分で理解しようとする人限定かなぁ・・・・

続きを読む

今回はちょっとしたツールの話を

最近は、Blenderでキャラ作りがプチブームですが・・・

今までは、ボーンの仕込が完了するとウェイトを設定して動かしてみて
大丈夫かな?と見たりしていました。

まぁ、それは今も同じですが・・・
キャラに服を着せたりすると、服に素体と同じウェイトを設定してから
ウェイトを修正するのがてっとり早いと言うのはみんなやってることと思います。

猫さんは、これまでBlender2.49bでこのウェイトコピーというAddonを使っていました。
このAddOnツールが2.49までしかサポートしてなかったからです。

Blenderが2.63でBMeshをサポートするようになると、一旦レガシー形式で
保存し直してから、使用するというのが常になりました。
しかし、2.49bだと一部のModifierが付いたものがあると、レガシー形式でも
読んでくれません。
(レガシー形式はMeshの取り扱い方法をBMesh以前の形式にしただけ)
今回の作業の中では、Cloth Modifierが付いたままだと読めませんでした。

で、仕方なく一度Cloth Mdifierを外してレガシー形式で書き出してと・・・
で、猫さんは探しました・・・

新しいウェイトコピーAddonを・・・ありましたよ・・・しかも、結構以前から
2.60以降に対応したものが・・・(;-`д´-)ァレマ

しかし、BMeshには対応しておらず・・・2.60~2.62がサポート範囲らしいです。
で、一応Modifierを外さずにレガシー形式で保存したものを読み込んで
ウェイトコピーをしてみると・・・なんか、メッセージはでるもののちゃんと
コピーできてるっぽいです。

しかも、このAddOnは2.49bで使ってた物のいくつかの不具合も解消して
あるとか・・・・もう、こっちを使うしかないのね・・・

2.60は猫さんの改造版のビルドの残りがあったので、これを使用することに。

今回見つけたツールは、以下のものです。

MACHINIMATRIX 「Bone Weight Copy」

ググれば見つかるはずです。

続きを読む

最近Oblivionでやったこと

本編とShiveringIslesのメインクエストは随分前に完了して
いるので、これまでは新しい種族でキャラを作り直してちょこちょこと
遊んだりしていたんだけど・・・・

最近は中型MODをいくつか入れたり外したりしながら
つまみ食い状態でした・・・(*'-'*)エヘヘ

大型MODを入れると後戻りするのも大変だし・・・
パソコン環境も新しくないので・・・パワー的にも
厳しいし・・・というところもあったので

でもさすがに・・・入れるものもなくなってきて・・
(中型MODって一度やると外すから・・・)
というわけで・・・単独MMMを導入することに・・
負荷を考えると、この程度が限界っぽくて・・・

で、今回は魔法メインのキャラにしようと考えていたので
LAME(LessAnnoyingMagicExperience)とSupreme_Magickaを
導入してみた。
魔法関係って今までほとんど使わなかったから気にならなかったけど
クイックキーが足りません・・・・
デフォルトで8個だし・・・拡張MODでも入れますか・・・

ごそごそと検索したところ、Enhanced_Hotkeysっていうのが
中々よさげな雰囲気です・・
日本語化パッケージもDLしてきて、いざインストール・・・
なにやらいろいろと質問されるのね・・・よくわからん・・
ま、いっか・・・動かしてみたらわかるべ・・・

・・・・・・・・・・・・(・・)シーン・・・・・・・

(ヾノ・∀・`)ムリムリ 登録すらできません・・・
ニコ動に動画あったけど・・・バージョンが古い・・・

でも、この動画でわかったことがありました・・
登録するのにインベントリ開いて、登録したいホットキーを
押せば、インストールが正しければ設定画面がでるということ。

で、何度かiniファイルを設定しなおして・・・設定画面が
でました・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

hotkey.jpg

いくつか登録した画面がこれ・・・・
マルチキャスト設定、サイクル設定、一括装備設定・・・
40個の設定画面が最大4枚あるらしい・・・
(一枚あれば十分です・・・いっぱいあっても覚えられません)

武器を1個のホットキーで切り替えられるのは便利だね・・
装備も普段着セット、戦闘用セット、おしゃれ着セットとか
簡単に切り替えられるし・・・これもまた便利・・・
登録してみて感じたのは・・・この登録なんだったっけ・・
と後から見てわからないところ・・・1個しか登録してないところは
登録内容がわかるけど・・・1キーに複数入れてると・・・中身が
見えないから・・・設定画面単独だと判断しずらいね・・・
後、複数登録の場合は後から部分的に入れ替え出来ない・・・
って・・中身わからないから入れ替えできないか・・・

(o・。・o)あっ! 個人的にもう一点・・・
Refscopeを入れてるとデフォルトのキー設定が被ってます・・
まぁ設定次第で被らないようにも出来ますが・・・

上の画像のキャラが着ている鎧は Drake Knight Armor ってやつ
のはず・・・元々はもっとテカテカしてるんだけど・・・
OBGE入れてるので・・・テカテカ過ぎて重いから・・・
勝手にテカテカ外して使ってます・・・
NPCと話すときに一人称になるけど・・相手の瞳にテカテカが
写り込んでました・・・テカテカすぎるだろ!!
照明の設定が多いところだと負荷が高すぎます・・・・

tex_set.jpg

NIFファイルを開いて全てのパーツのテクスチャ設定の
Apply ModeをHiLightからModulateに設定し直しました・・・・
反射計算が減ってグラボに優しくなりました。

MMM入れると・・・さすがに別物みたいになりますね・・
敵多い・・・敵強い・・・

魔法関係を強めに調整したので、ついでにドルイドの道?
Druid_Mod って、いうMODも追加しました。
一風変わった魔法システムです・・・レベルに合わせて
徐々に使える魔法が増えます・・・というか、自己選択で
増えていきます・・・・。

( ´△`)アァ- 最後に、Enhanced_Hotkeys のアンインストールに
ついて、気になったところをひとつ書いておこう。
日本語化パッケージに書いてあったのかな?
メニュー関係のクイックキーの設定用のxmlファイルを削除しないと
CLD起こすって書いてあったみたいなんだけど・・・
それってUI MODでデフォルトであったりするので・・・
安易に削除したままだと・・・まずいような気がした・・・
いいのは、削除してUI MODを入れ直すのが確実だと思った・・・。

猫さん・・・削除したままでした・・・
続きを読む

久々にこのキャラで・・・

公開しているMODを修正したので・・・
久々にこのキャラでイメージ画像を撮り直しました。
以前に公開していたイメージ画像はテクスチャを貼り直す前の物
だったので・・・MODを入れると見た目が違うんだよね。

だから、現在の物がわかるようにと・・・

こんな感じです・・・

AllView2.jpg

使っているキャラはNonaというRaceで作ったものです。
美人さんが作れます・・・・

Tes4Nexusのサイト

というか、デフォルトで十分過ぎるほど美人です・・・・
でもDemonですけどね・・・

今更ながら・・・

L.A.M.Eシステムを入れました・・・
今まで魔法って殆ど使わなかったんだよね・・・
ダンジョンに潜ってる時に体力の回復するぐらいにしか
使ってなかった・・・・(T▽T)アハハ!

何かないかなぁぁぁって・・Oblivion Wiki JP 避難所を見ていたら
Less Annoying Magic Experience(L.A.M.E.)が・・・・目に飛び込んできた。
最初の頃に一度見た記憶があるんだけど・・プレースタイルの違いから
特にいらないかなぁと思って、入れてなかったんだよね・・・

隠れて遠くから弓矢でΣ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆
というのが、これまでのプレースタイルだったので・・・

で、魔法の強化MOD入れたはいいけど・・・例によって装備がない・・・
これまでにこなしたクエストの報酬なんかでいっぱい武器はあるんだけど
どれも今一っていうか・・・ピンとこないんだよね・・・

というわけで・・魔法の杖を自作しました・・・

StaffView1.jpg

バックショットですが・・・結構でかい・・・

StaffView3.jpg

StaffView2.jpg

シンボルがぐるぐる回ったり、杖の周りをロールしながらグルグル
移動するシンボルラインがあったりします。
先っぽの宝玉の上のシンボリックカバーもグルグル回ってます。

って、グルグルと回るしかないのか!! (≧∇≦)ノ ハーイ♪
<< 前のページ     次のページ >>