思いつくままを綴る雑記帳



試験的ビルド--スカルプト?

猫さん、この週末に大胆な所業に走っておりました・・・

みんなはBlenderのスカルプト機能って使った事あります?
猫さん少しだけやってみたんだけど・・・使い難い・・・
このブログを始めた時にSculptrisというフリーソフトのことを
書いたけど、あんな感じのがいいんじゃないかなぁって
ずっと思ってたんだけど・・・あの作者は某ソフト会社とソフトを
開発してるとか・・・(今はどうか知りませんが・・)
今のBlenderのスカルプト機能も実は結構すごいもののようなんですが
猫さんにはその有難さがよくわかりません・・・
スカルプト機能を使うには事前にたくさんの頂点を作成したオブジェクト
が必要になるんですよ。ということは、メモリをたくさん使うという
ことになって・・非常にマシン環境に過酷なんです。

ということで、自分に都合のいいスカルプト機能っぽいものを
(この、っぽいってところが味噌です(○゜▽゜○)/ ヨッ!!)
試験的ビルドとして作ってみようとやっておりました。

Blenderで面を細分化すると隣接する面も影響を
受けて面を複数生成します。
そこで猫さんは面を細分化する方式を次のように変更して見ました。
face_cut.jpg
四角形の場合は対角線上に分割して隣接する面は変化しない。
tri_cut2.jpg
三角形の場合もこのように分割して隣接する面は変化しない。
edge_cut.jpg
辺を分割すると隣接する面がこのように分割される。
まぁ辺を分割する場合には既に面が分割されている場合が
殆どと思いますが・・・・
見て分かると思いますが、この機能はEDITモードで機能します。
但し、EDITモードからこの機能へ移行するのでEDITモードで使用
する機能がいつも使えるわけではないのですが・・・
今、実装している機能は次のものです。

・EDITモードとの行き来の方法(CTRL+/)を押すと専用のモードに
 変わります。EDITモードに戻るにはMRBクリックもしくはESC押下。
 (MRBはマウスの右クリックのことです)
専用モードでできること
・Mキーで四角形の面全てを上記の方式で分割。(選択/非選択関係なし)
・MLBクリックでその位置の面/辺を分割
 (マウス位置にピンクのラインで分割形状が表示されているので
 わかります)
・ALTキーを押下したまま、マウスでカーソルを移動するとマウス位置の
 頂点が法線方向に少しずつ移動します。
・SHIFTキーを押下したまま、マウスでカーソルを移動するとマウス位置の
 頂点が法線方向とは逆方向に少しずつ移動します。

少しずつしかVertexは移動しないのでキーの押下に神経質になることは
ないと思います。

この機能を盛り込んだビルドがこちら・・

1.sculpt_test.lzh (試験的ビルド本体)
sculpt_test.lzh
2.sculptscript.lzh (scriptsフォルダ内ファイル)
sculptscript.lzh

今後はCircle選択みたいに量的一括処理を組み込みたいと思っていますが
ちょっと問題ありで思案中です。
この面の分割方式にも問題がありそうなので、まだまだ変更しないと・・
まぁ他の面に影響なく分割するのには使えると思うので、どうぞ!!

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/79-42d5d246
<< 今回投稿の最新Revについての注意点 | TOP | BlenderのScriptsフォルダ周りが改変・・ >>
