思いつくままを綴る雑記帳

Blender製作日記 --Mirrorについて

久しぶりの製作日記です。
最近はいろいろと機能追加の試作などをしていました。
タイトルにあるように、Blenderの持つMirror機能は少し変わっています。
直感的に分かりにくい結果になります。
ある条件の元では直感的なイメージと同じなのですが・・・・
Editモードで使ったり、X MirrorでVertexを作りこんだりしていると
普通に機能していますが、Objectモードで使う際にこんなオブジェクトを
mirror1.jpg
X軸に対してMirror処理すると、こうなります。
mirror2.jpg
(。´・д・)エッ 左に移動しただけ?みたいな感じです。
この件に関してはBlenderの公式マニュアルとかにもいろいろと
書かれています。
でも、こうなってほしいんです。
mirror3.jpg
と、いうわけで・・・・スクリプトを書いちゃいました。
mirror.txt
どうやって使うかというと、このテキストファイルをどこかに保存して
Text画面で開いてください。
X軸に対してMirror処理をしたいオブジェクトを選択して
読み込んだスクリプトを全て選択した状態でALT+Pで実行すると
鏡に写った感じにMirror処理されます。
但し、いくつか注意点もあります。
適当に作ってあるので、いくつかの設定項目はデフォルトに戻ります。
VertexGroupは名前だけは残りますが、中身は消えます。
Editモードで実行すると以前のデータを削除できないためエラーが
発生します。
また、X軸に対してしか処理しません。
(Y軸、Z軸にはMirror処理しません)
複数のオブジェクトを選択して実行すると選択された全ての
オブジェクトがX軸に対してMirror処理されます。
前提となるMeshは4点Meshなので3点Meshなどを含む場合は
エラーが出るので・・・適当に作ったからご勘弁を。
テストしてない設定項目も移動してるので、ひょっとすると
エラーが出るかもしれませんが・・・そこはご愛嬌で・・・
Pythonスクリプトを知ってる人が見れば・・・(・・∂) アレ?
なんでこんなことしてるの?なんて言われそうですが・・・
猫さんPythonの本なんてないから独学なんです!!
Pythonを知らない人もBlenderにはPythonコンソール画面が
あるので、ちょちょっといじってみるとBlenderの中身が
少しずつ見えてくるかもしれません・・・・。

(o・。・o)あっ! 補足です。
Subdiv Modifierのついたオブジェクトでもちゃんと動くはず・・
Smooth設定されたものも動くはず・・・・猫さんが確認したので
少し怪しいかも・・・・ですけどね♪(* ̄  ̄)b

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/53-2bf2cc21
<< BlenderビルドSVN33326 | TOP | BlenderビルドSVN33303 >>