思いつくままを綴る雑記帳



Skyrim Special Edition 禿げる

Skyrim Special Edition(SE)が出てから、しばらく経つけどSKSEが対応しないと遊ぶ気にもならないわけで・・。
と、言いながらも現在どの程度までMODが対応しているのかは気になるところ…。
まぁ、お気に入りのFollowerも移植されるのかとか、そのまま動くのかとか…。
で、取りあえずお気に入りのを入れてみたけど・・・
いろいろと、禿げて表示されなかったりしてるね。
で、ちょっと調べてみたけど。
どうやら、NifファイルのNiTriShapeDataのVector FlagsにHas_Tangentsが指定されていないと表示されないようで。
これだけが原因だよとは、言いませんが。
Hairが表示されないので、FaceGenの方のNif及び独立して含まれているHairのNifを調べるとこのフラグが足りない。
で、このフラグを追加すると当然Tangentsデータがいるわけですが、フラグを追加すると自動的にTangentsの項目が
追加されるので、それをダブルクリックして空のデータを追加する。
または、Tangentsデータが用意出来るのであればそれを使う。
こうやってModを導入すると表示されなかった髪やアクセサリなんかはちゃんと表示された。
お気に入りのFollowerがSEでも使えるのはいいことだね。
たまに、この記事を参照している人がいるようですがこの記事の内容は既に古いので
SSE NIF Optimizerでヘッドパーツ系とそれ以外を適切に変換すれば現在は問題ないと思います。
但し、物理演算系のHairについてはSKSE64が実装されていない現状では無理だと思うよ。
ヘッドパーツ系とは、FaceGenData及びHead、Eye、Ear、HairなどのMeshデータと猫さんは理解しております。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/331-32fae1c8
<< SKSE64 | TOP | Blender Build >>
