思いつくままを綴る雑記帳

新生Oblivion

猫さんのPCが新しくなって2ケ月世間一般的にはミドルレンジのPCだと思いますが前のに比べると雲泥の差があります。
(未だに前のPCはXPをリインストールして使ってますが・・・)
で、買った時にSteamが入っていたので時々どんなのがあるのが覗いていたのでSkyrimが激安の時にうっかり買ってしまいましたが…。
たぶん、Modは作らないと思うけどね…。
他のソフトの環境構築のために新たにSSDを別途追加したので起動用のSSDに残してあったOblivionの環境を移動・・。
移動ついでに動かしてみたんだけど・・・ん?重くね?
というか、この環境前のPC用だからなぁ・・・と・・・・構築し直す?・・・でも、しなくね?・・・・
と、自問自答をしばらく重ねましたが…。
一念発起して新規構築し直すことに(後に断念しますが)…。
方針的には以前は諦めていた環境系の強化及び見た目を改善することに…。
で、構築し直してて気づきました・・・・Bashのインストール用のファイル群はあるけどインストール後にいろいろといじってるので、そのままインストールし直すと今とは違うものになることに…。
手を入れたものを調べて7zに作り直せばいいだけの話ですがメンドクサ!・・・どうせ、動作確認してすぐに放り出すのは目に見えていたので、新規構築は断念・・。
今の環境に手を入れることに・・・・(これで、ますます差分が広がるのに・・・)
Skyrimを構築した時にENBをいろいろと入れまくっていたのでオブリでもENBかな?と思ったけど古いのがあるだけなのね・・。
取りあえず統合環境のQTP3 Redimizedを入れる。
水回りは以前から使ってるのをそのまま流用。
で、OBGEの代わりにOblivion Reloadedを入れてみることに…。
取りあえずオプションをいろいろと試してみたけど・・・・片っ端からオプション外すことに…。
どうもこれは猫さんのやりたいこととは相性が合わないみたい…。
余計なことしすぎって感じがした・・。特に気に入らないのは会話の際に勝手にアングル変更しちゃうこと。
それにグラフィック関係もこれぐらいならENB一本で事足りるんじゃない?って感じた。
雪が積もるのが売りみたいだけど・・・・見たけど大したことないし・・・いらない。
ということで、Oblivion Reloadedは却下することに・・。
じゃ、ENBいれるかと思ったら日本語化Patchをひとつ古いのにしないとENB導入できないらしい・・。
えぇぇぇぇ、別にいいけど…。と、気軽にPatchを当て直しました。
ENBDevからOblivion用のパッケージをDLして入れてみる…。
このインターフェイスどうにかならないのかね・・・Skyrimの時も思ったけどインターフェイスを開いた時にマウスカーソルとENBのカーソルが一致してないんだよね…。
どこにあるのかも分からないし・・・・普段ならこの時点で見放すんだけど・・・ENBを試すために耐えました。
適当にオプション選定をしつつ値を調整・・・猫さんはこれぞENBというのをやりたいのではないので・・・超適当です。
自分の好みの色味にしたいだけなので・・。
で、別のENBのファイルも追加しつつ…。
enb2016_3_19_11_57_54.jpg
で、調整の結果こんな感じに・・・1920×1080で大体60FPSかな・・。
場合によっては50FPS前半まで下がるけどね。
サイトのファイル容量制限のためにjpegに変換してるけど…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/327-0d8c06aa
<< NVIDIA GTX-1070 | TOP | これは一卵性を想定? >>