思いつくままを綴る雑記帳

これは一卵性を想定?

某サイトで1個の卵子から受精卵が2個になるという話がありましたがそれはたぶんバグだと思う。
そのModの作者が一卵性双生児をイメージしてそのような処理を行っているのであればそれは明らかに間違いだ。
本来一卵性とは1個の受精卵(当然1個の卵子と1個の精子)が早期の段階で分裂して複数の卵子になることを指す。
1個の卵子に複数の精子が結合して複数の受精卵に分化することはない。
処理スクリプトを見ると受精が確定した際にその卵子の受精確認を継続していることが間違いだと思われる。
該当する卵子の受精が確認された段階で受精確認処理を中断して処理を切り上げるべきだ。

たぶん該当Modを知らない人がこの記事を見ても何の事だかわからないだろうと思うけどね・・。
ちなみに猫さんが使ってる当該Modは過去に既にこの問題を修正してあります。

- 追記 -
某サイトでこれに関連したコメントでその方が修正された内容がありましたが・・・
たぶん、それ違うと思う・・・。
その処理はwhile文の中で書かれていますがその処理自体はwhileが自動的にやってます・・・。

この現象自体、出ると頻繁に出るけど出ない人は出ない・・。
猫さんのところでも以前は分からないぐらいでした。
で、猫さんの修正した個所はここです。

a4tcsOvumOneという関数がありますが、これの以下の部分です。

;Hit?
if i < n
Call a4tcfFertilize data idx i 0
break
else

色の変更してあるbreak文を追加しました。
もう一か所LLの誰か(ごめん名前忘れた・・・)が確率の低そうな不具合を見つけてたけど・・・
ごめん忘れた・・・それはソース上では不具合と分かったけど猫さんの所では実現象として発生していなかったので記録を残していません。
興味がある人はLLのNovomo(?ごめん名前が不確かです)のスレ、LLでTamahiyoの翻訳modを扱ってるところの過去ログを辿ればやり取りが残ってるかも・・・。
ちなみに、この改変は該当esmファイルのモジュール形式のmodで実装した方がいいと思うよ。
現象として猫さんはobseのsaveデータから被験者のデータを経過毎に抽出して複数の受精卵が同一インスタンスの卵子に紐づいているのを確認しています。
修正後はこれが発生しないので直っていると思います。

ちなみにobseのsaveデータはwryeBashでテキスト形式で取り出せます。
その中でNPCのRefを頼りにTamahiyoの管理データを検索して調べます。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/326-d4c9c630
<< 新生Oblivion | TOP | 久しぶりにBlenderをビルドしてみた >>