思いつくままを綴る雑記帳

Windows 10 Pro

年明けに思い切って新しい環境へと・・・一念発起して新PCを発注・・・。
ふぅ・・・配達されるまで10日あまり・・・猫さん気が短いので発注した次の日からまだかまだかと思っておりました。
(発注書には配達予定日として1-2週間後と書かれていたのにも拘らず)
で、カタログで見たとおりの筐体なのにびっくりしましたが・・・
開けていろいろと調べていくと・・・あれ?・・・あれ?・・・なんだか違うような・・・。
そう・・・見ていた時には1TBのHDDが入ってるはずが・・・240GBのSSDのみになってます。
いや、これじゃなんもできんでしょ・・・というわけで、発注書とカタログを睨み合わせても・・なんで?的な。
で、問い合わせようとしましたが全然繋がらないし・・・。
しかし発注書を見ると明確に1TBのHDDとは書かれていないし・・・たぶん猫さんの勘違いなのかも・・・。
というわけで急遽HDDを買い足すことに・・・パソ工房に行ってみると2TBで安いのが・・・。
でも蓋を開けずに店に来たので筐体の中にどれがあるかも確認してなくて・・・とりあえず要りそうな配線類も併せて購入。
で、以下のが新しいPC構成となりました。
OS: Windows 10 Pro 64bits (DSP)
CPU: Intel core i7 6700 (水冷クーラー)
Memory: 16GB
SSD: 240GB (起動デバイス)
DVD スーパーマルチ
HDD: 2TB
GPU: GTX960(2GB), GT730(2GB)

CPUがtype Kでもないのに水冷?と思いましたが・・・夏場暑いから。
ここにXPマシンから移せるものは移して(Lanケーブル直結でプライベートネットワーク環境にして移行)
64bits環境にするものは新しく入れ直しました。
まともな環境にするにはまだまだ掛かりそう・・・。
バグ修正もあったのでOblivionもここに入れ直しました。
とは言っても基本的には前の環境のコピーですが・・。
一度新規インストールしてそこに前の環境の物をコピーしただけですが・・・。
ひとつ問題がCSを動かそうとするとobseが度々起動時に乗ってこないのでCSがエラーを吐きます・・。
まぁ何度か起動するとちゃんと乗ってきて正常に動くんだけどね・・・。
これってCSの問題かな? それと新しいobseにするとCSの起動方法が変更されているので知らない人は動かせないと思う。
取りあえず旧方式で起動するためにパラメータを追加して使ってます。
cs起動時にエラーを吐く件は解決しました。
単にoblivionのディスクが入ってなかっただけ。
でもXPの時は入ってなくても正常に起動してたような....。
違ってたかなぁ......。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/324-a09bbc3f
<< 久しぶりにBlenderをビルドしてみた | TOP | LoversImHereについて(一言) >>