思いつくままを綴る雑記帳

Blender Tips(透明とは・・)

Tipsと言うほどではないんだけど・・・・。
p1.png
これはただのPlaneです。Diffuse colorを設定しています。
この後の説明の為にRay Shadowでレンダリングしています。
これにこんなAlphaチャネル付きのImage Textureをマッピングすると・・・。
p2.png
こんな風になります。
p3.png
Materialの設定は適当ですが・・・・後の設定の為に少しいじってます。
p3_1.png
で、Meshを透明にするためにTransparencyのAlphaを0に設定。
するとこんな風に透明になります。
p4.png
ここに先程のAlphaチャネル付きのTextureを有効にするためにTextureタブのInfluenceのAlphaを有効にします。
p5.png
Ray ShadowなのでTextureのAlphaによってShadowが形成されてます。
ちなみにInfluenceのColorをOFFにAlphaのみONにすると、こんな風に・・・。
p5_1.png
TextureのAlphaによってMeshのDiffuseの色で描画されます。
中途半端な内容で書いちゃったので幾つか補足・・・・。
同様の結果を表現する方法はこれ一つではありません。
MaterialタブのFace TexturesとFace Textures Alphaでも表現可能です。
但し、複数のTextureが絡んだ場合はどのように表現するかによってどちらを使うのかが変わります。
3DViewの表示ではTextureタブで設定した方が実際の表現により近しくなると思う。
勿論GLSL表示の場合だけどね・・・。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/315-dacfc700
<< PEM_YourSplendidLifeについて | TOP | Blender Tips(Vertex Color Light) >>