思いつくままを綴る雑記帳

Blender Tips(Properties Panel)

BlenderのBug Trackerを覗いていて、これ勘違いし易いのでは? と思ったことを短めに・・。
3DView画面でNキーを押下すると表示されるProperties PanelでEdit-mode中にElementsの長さ/角度を表示するMesh Displayというセクションがあります。
この中でEdge Lengthは辺の長さを表示・・・これはそのままだよね。
ではEdge Angleとは・・・何を表示している?
辺と辺の成す角度? と、思った人は勘違いである。
それはFace Angleで表示される。
面内の辺と辺の成す角度がFace Angle。
Edge AngleはそのEdgeを共有する面と面の成す角度を示しています。
screen_20150707140313b4c.png
勘違いしそうなので・・・一応Tipsということで・・・・。

ちなみにPlaneでEdge Angleが表示されないのは・・・考えれば分かると思いますが。
そのEdgeを共有する面が複数ないので計算できないからですね。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/309-6dd13b9c
<< 久々にハマッタ・・・ | TOP | うねうね・・・(WormCurve) >>