思いつくままを綴る雑記帳

Particles system(Blender)

幾つか問題が報告されてはいるが概ね動いているよね? みたいな状態ですが・・・。
BugTrackerの担当者達の見解としては現状ではこういうことらしい。

Bastien Montagne氏 曰く
particles are currently considered more or less unfixable…
Lukas Toenne氏 曰く
Particles are broken, needs rewrite.

異なる二人のコメントだけど・・・。
古いコードを把握している人がいないから問題を改善(現状と一致させる?)するには書き直しが必要だけど、それが出来ないから問題があっても現状では対応は無理! という感じかな・・・。

とは言えParticlesって使えるんだよね・・・いろいろと・・・。
Ton Roosendaal氏が以前に言ってたけど
近々Blenderが"Industry standard"になるかも・・・なんて発言していたが・・・。
いやぁ・・・修正不可能なパーツ抱えてたんじゃ無理でしょ・・・
と、個人的な感想を・・・・。
猫さん批判的な発言もしますが・・・それは期待しているからで・・・
無関心であれば何も言わないからね。

この前、別の案件でググっていたらいろいろなプロダクトの比較みたいなのをwikiで見かけて
以前blenderが商業ベースだった時期があったみたいな事が書かれていました。
理由は書かれていなかったけどオープンソースになるまでにはいろいろあったんだね・・・。
既に2.75RC2ですが・・・Cloth Simは互換性欠如のまま突っ切りそうな雰囲気だね・・。
せめて材質に沿ったシミュレーションしてくれれば使いようもあるが・・・
いや、いや・・・現状のClothじゃ使えないよ・・・・トホホな状態だと個人的には思ってますが。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/307-52ba99fe
<< うねうね・・・(WormCurve) | TOP | WaveFront(.Obj) AddOn [注意事項] >>