思いつくままを綴る雑記帳

Vertex Angle

前回、投影に関する記事を書いたら
何となくObjectの輪郭に関する事を考えたので少し書きます。
Meshの周囲を取り巻く輪郭ですがEdgeが表現するものとFaceの稜線が
表現するものがあると思います。
又直接関連性のない物同士が遠近差を覗いて目視されて見えるものなど・・。
で、いろいろと考えたら面倒臭そうなので・・・。
途中で放棄して別の事を調べてました。
それはVertexのAngleです。(ここから本題・・・)
Blenderにはcalc_vert_angleというAPIがあります。
説明書きが詳しくないので詳細は不明ですが
vertexを共有する2辺の角度を取得すると・・・猫さんには読めますが・・・。
しかし、これちゃんと答えを返してなさそう・・・。
引数はないので、該当するvertexから呼び出すだけなんですが・・・。
ちなみにbmeshのAPIですが・・。
で、仕方がないのでmathutilのAPIを使ってangleを計算するのを作成。
これはvertexを共有する全てのedge間のangleの総和を計算します。

また、これに関連してvertexが閉じているか/開いているかを調べて
指定した選択パターンのvertexを選択する物も作ってみました。
閉じたvertexとは周囲を囲まれていないvertexの事、つまり外縁部のvertexです。

Addon形式にはしていません・・。
使う場合はText Editor画面に読み込んで該当object名称を書き換えてスクリプトを走らせると実行されます。
幾つかのパターンは検証しましたが万能かどうかは分かりません。

Blenderの作成物置き場(4Shared/MediaFire)にVertexAngle.7zというファイルがあります。
calc_vert_angleの件をBug報告したらとんでも修正された模様・・・。
まず名称がcalc_edge_angleに変更に・・そしてそのvertexが2辺で共有されていなければ
例外のValueErrorを返すという・・・。
しかも値、違うし・・・・。
ひどい修正の仕方だ・・・・vertexが2辺のみで共有される場合がどれだけある?
Ngon?Plane?
他には思いつかない・・・Cubeにもひとつも存在しない・・・。
そんな使えない関数にされても使い様がない・・・。
抗議の書き込みはしたが・・・受け入れられるかどうか・・・。
calc_face_angleもおかしいようなので、ついでに報告しましたが・・。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/298-aaee7204
<< calc_face_angle/calc_vert_angle(改めcalc_edge_angle) | TOP | 勘違いしないように(Knife Project) >>