思いつくままを綴る雑記帳

勘違いしないように(Knife Project)

タイトルに書いたようにBlenderのKnife Projectについてである。
公式サイトの説明には注意書きがあるが、今回の話はそれではない。
もっと最初の方に書いてある部分。
Outlines can be wire or boundary edges.
日本語版では
ワイヤーか境界辺を輪郭線に使えます。

使い方は下記URLを参照すればわかります。
Blender公式マニュアル

で、何が勘違いしそうなのかというとProjectの部分に注意です。
基本的に形状を投影した物を切り出しているのではない。
ちなみに何も加工していないCubeでやってみると
使用する物が選択されていないとなるはず。
使用可能なのは開いたMesh又はワイヤー形状です。
またKnife Projectで使用されるのは開いたEdgeと考えた方がいい。
MeshのCircleが使用できるのは基本的にワイヤーだから。
Monkey(Suzanne)がエラーにならないのは、あれは完全に閉じたMeshじゃないから。
閉じたMeshという点では殆どのデフォルトMeshは使用出来ない。

Monkey(Suzanne)で切り出して上手く外見が切り出せないのはそのせいです。
例えばCubeの全てのFaceを削除して枠組みだけにすれば切り出せます。
但し枠組みに沿った切り出しになるけどね・・・。
(部分的にEdgeを複製すれば、その部分だけを使用して切り出せる)

注意書きにありますが、分割されていないFaceに対して行うと上手く切り出せないと書かれていますが、その通りで。
但し、たくさん分割する必要がない場合が殆どだと思います。
2分割すれば綺麗に切り出せたりしますから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/297-ad0366b3
<< Vertex Angle | TOP | お題はcatらしい >>