思いつくままを綴る雑記帳

こんなAddonを・・

最近は少しPython寄りかも知れない・・。
Blender Nationで見た記事に触発されて?
似たような物を作ってみようとやってみたので書いておく。
出来たのはこんなのです。
PerticleUtilityTool
何かと言うとParticle情報を基にしてPlane Meshを生成して
ParticleのZ位置を重みとしてvertex Colorを色付け
そして該当するVertexをParticleの場所に位置付ける。
但し、Particleの位置にダイレクトに位置付けると鋭利な状態になるので
Gaussian Filterのぼかしの要領で重みを周囲に伝播させる。
そうすることで丸みのある重み付けにしている。
色はdiffuse rampの設定をZ座標範囲に対応させて決定している。
まぁ、やってみたというだけで何か用途を考えて作ったわけではありません。
これはParticleUtilityToolという名前で一応Addonとして実装した。
他にもMesh形状が変化するModifierを設定したObjectのアニメーションを
そのObjectのModifierを適用したMeshを生成してShapeKeyにMesh変化を
記録するAddonも作ってみた。
こちらは完全に思いつき・・・・どうなるだろう程度の発想です。
気になる人がいるとは思いませんが・・・・
ソースが見たいという人は猫さんの4Shared/MediaFireのファイル置き場を
探せばあると思います。
ParticleUtilToolの改訂
local座標にglobal座標いれてる部分があったので修正。
固定サイズのgaussian Filterを撤廃して指定サイズのGaussian Filterがかけられるように修正
説明書きとかこの記事ではparticleと書けているのに何故かソースではperticleってなってるし・・・。
取り敢えずソースの誤記は修正・・・。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/295-5307e81d
<< お題はcatらしい | TOP | みんな同じ方向いてね(Tips) >>