思いつくままを綴る雑記帳

Blender Particle Instance

何気にOnline manualで仕様の再確認をしていたら
目に留まったのがParticle Instance modifier。
以前にちらっと目を通した記憶はある・・・・しかし、憶えていません。

で、とりわけ難しくもなさそうなのでやってみた・・・・。
説明通りにはいかないね・・・・。
サンプルファイルをDLしたら、出来てる・・・。
何が駄目なん?
で、サンプルファイルで新しくObjectを生成してmodifierを設定すると・・。
出来ない・・・。ん? どこに違いが?
しばらく悩んで気が付いた・・・。
これって、Objectの空間内にPaticleの位置情報を基にobjectを配置しているだけ?
で、Editモードで小さくしてmodifierを設定すると・・・見た目は出来た。
そして、Object空間に配置されている・・・。
Particle systemの方でparticle sizeを調整出来るようにしておけば
Editモードで縮尺しなくてもよさげ・・・。

しかしながら・・・重い・・・とにかく重い。
これならParticle SystemでParticleをobjectに指定した方が数段軽い・・・。
でも複数のobjectで同じparticle情報を共有するにはこれしかないか・・・・。
猫さんなら・・・思いからたぶん使わないけど・・・。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/290-f04407eb
<< Bezier Curveの長さ | TOP | 久々にBlender作品を・・ >>