思いつくままを綴る雑記帳

完成 -追記-

下の画像は某ゲームのアニメーションの.xファイルを前回投稿のツールで読み込んだところです。
あ!!某ゲームとはOblivionではありません。
日本製の別のゲームです。

pose.jpg

前回投稿でツールのインストール方法を書いていませんでしたが・・・
Blenderのscripts/addons又はscripts/addons_contribの中に適当にフォルダを作成して配布している7zファイルの中身を放り込んでください。
後はBlenderのUser Prefでaddonの中からツールを探して有効にすればObject Toolsの中に出てきます。
特に明記していませんが、Meshのみの取り込みをした場合はポージングされていないオリジナルのMesh形状になります。
(Armatureを読み込まないので当然の結果・・)
ポージングしたMeshが必要な場合はArmature及びアニメーションの取り込みも指定してフレーム長を1に設定して取り込んでください。
その後ModifierをApplyすればポーズが固定されたMeshになります。

更に追記
Armature読み込み時に無効にしたArmatureの判断が抜けていたためエラーが発生するケースがあったので修正。
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