思いつくままを綴る雑記帳



windows XP

猫さんはWindows XP/32bitsユーザーです。
PCも相当古くなってます。

MicroSoftがXPのサポート打ち切りを発表しても驚きはしませんが・・・。
一企業の思惑で世界中が右往左往・・・。
MicroSoftにしたら新しいOSの普及率が伸びないと開発費ペイ出来ないからねぇ。

とは言え自動車の部品とかならもう製造していないから何かあっても対応できませんと言われても納得できますが。
相手は只のバイナリコードしかもユーザーのリソースの中に入っている。
セキュリティが更新されないから脆弱ですよとアピールしてるけど・・・
クローズドで使う分には何も問題ないし・・・OSが変わると動かなくなる既存のソフトもあるし・・。

世間的には経済効果が発生すると考えられる・・・けど、そのためにお金かけるの?と思う。
そんな余裕がないから今までXPなのに?

世の中には使わなくなるXPマシンがたくさん残るんだろうね・・。
それを無料で後進国の人達にあげれば・・・Linuxに換装して・・・。

Blenderのメーリングリストでもその手の話が出ていました。
どの手? XPサポート打ち切りに伴って、Blenderのサポート対象からXPを外そうか?という話です。

理由は幾つか述べられていたけど・・・それが外す理由?と思えた・・・。
右に倣え?的な・・・

それがBlenderの基本理念なの?
Blenderを動かしたい人がいるから動かすようにしたい・・・。
それじゃダメなのかね・・・。

オープンソースでボランティアの人達の手を借りて成長したBlenderなら
もう少し上ばかり見ないで・・・底辺の要望も拾い上げて欲しいと個人的には願っている。

最近はDirectXのimporterを試作中・・・。
今更感プンプンですが・・・
オフィシャルなDirectXのImporterないんだよね・・・今・・・。

猫さん作なので・・・バイナリ形式は無視です。
テキスト形式オンリー・・・。
Meshの取り込みは既に出来ております。
addons_contribで提供されているImporterより個人用途では出来はいいと思ってますが・・。
Armatureの取り込み、アニメーションの取り込みも予定中。
というか、アニメの取り込みは既に出来ている。
特定のキー位置から指定したフレーム数だけを抽出できるようにしてある。
指定しなければ全フレーム読みます。
Armatureの構成で出戻り中です・・・・。
Armatureの構造認識が正常に出来ていることは確認済み。
(Armatureの構造リストを出力したら現状と一致していたので・・・)
何故かDirectXの資料って難しいのばかりで肝心の部分が書かれていない・・・。
猫さんが必要しているデータをxファイルに書き出すソフトも正しいのか不安な部分も・・。
X ViewerもBoneは表示しないしね・・・。

Frameに名称が記載されてあればその名前でArmatureを構成するので
モーションの流用には使えるように配慮している。
既存のImporterはBone名称をテンポラリ設定しているのでモーションの移行には使えない・・。
Blenderの主催者のTon Roosendaal氏がこの意見交換に対して以下の様に意見を述べられたので無断ですが掲載します。
怒られたら消すかも・・・。

I think we can keep supporting Windows XP (and any OS), for as long:

1) At least one developer helps building and supporting it
2) It's not holding back current and approved projects.

This we can communicate well though.
XP users should be happy 2.69 is working well even.

Further, we can simply keep our code to be 32 bits compliant for a while. Also this is relatively easy to support and not really holding us back now.

最善を尽くして可能な限り保守すると受け取っていいかな?
でも見放さないよと言ってくれてる様な気がする。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/276-c6bca6e6
<< 完成 | TOP | いいもの見つけた Part4 >>
