思いつくままを綴る雑記帳



RecruitGrewupNPCって実験段階のままだった・・

猫さんは以前にLoversRecruitGrewupNPCというModを作っています。
添付しているReadMeにもこれは実験的なModですと明記しているので・・・
使ってくれている人も実験台なのかよと思いながら使ってるのでしょう。

何故今頃そんな話?・・・的な感じですが・・・。
実験的なMOD?・・・・ん~それでいいの? 的な?
じゃ、正式リリース版作っちゃう? 的なというか・・・。

昔は10年前に書いたソースコードも記憶していましたが・・・
最近は昨日の食べたものも・・・正確には・・・

ということでLoversRecruitGrewupNPCのスクリプトを見直すのは諦めた・・。
まぁ、機能的に同等のものであれば・・・
ということで・・・製作中・・・・。

いくつかの機能は割愛して、新たな機能を追加して・・・
これで相殺?・・・

Mod名はPEM_YourSplendidLifeになりますが・・・
元々はAIを搭載していない何もしないNPCに何か生活感を持たせたいと作ったのがLoversRecruitGrewupNPCを製作したきっかけなので・・・
PEM_YourSplendidLifeは、あなたの生活に華やかさを・・という意味合いを込めて命名しました。
今回のModも言語に依存しない作りになってます。

言語データは全てiniファイルに出しているのでユーザーが変更することが出来ます。
猫さんは日本語以外話せないので・・・機械翻訳された英語じゃわかりませんという方のためにこのような仕様にしています。
各自でわかるように文言変更してねということです。

この仕様のため.obseファイルが少し大きくなりますが・・・5kbぐらいかな?
どんな人が見ても構造が分かり易い様にスクリプトを書いてきましたが・・
これはさすがに無理・・・・頭にある設計書も何度も変更したりしているしね・・

最近作成したLoversImHere.espでこの手法を取り込み始めました・・。
言語別にMod作るとメンテナンス大変なので・・・
出来るだけメンテナンスが楽な様にしています。
LoversImHere.espではNPCが喋る台詞を勝手に追加したり出来るようになってます。
CSとか使わなくてもいいようにiniファイルに台詞を追加するだけです。

で、PEM_YourSplendidLifeに話を戻すと・・・
基本機能は80%作成してあります。
今は地道にこの基本部分の動作検証中・・・・。
進み具合を見て割愛した機能を組み込むか検討します。

機能追加するとスクリプトの構造を大幅に変更しないといけないのは分かっているので躊躇しています。
まぁ猫さんの基本的な判断基準は自分が使ってみて、こんな機能ほしいなですから・・
作った後にWryeBashでghostにしているModも結構あるけどね・・・

いつかPEM_YourSplendidLifeを見かけることがあったら、あぁ・・これかぁと思ってくれたら幸いです。
PEM_YourSplendidLifeの動作検証中にLoversRecruitGrewupNPCのバグ発見・・・
何かを装備した状態で仕事に就かせようとするとCTDしませんか?
そう言えばLoversRecruitGrewupNPCを作った頃はテストに使用したNPCはみんな裸だったような・・・
ま・・実験MODだったし・・・

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/267-3c4e86a9
<< やっちゃったよ・・ | TOP | あらまぁ・・・何も投稿してなかったよ >>
