思いつくままを綴る雑記帳

ALT+J

キーアサインを変更している方には違うかもしれませんが・・・
Tris To Quadsのショートカットです。
選択した複数の三角形Meshを四角Meshに変換する機能です。

猫さんは、モデリングで腕をねじった状態のMeshを整列させるのに使ってます。
ねじったままのMeshの配置だと、腕をねじった時に間接部分が潰れやすくなるので、ねじった状態のMeshの繋がりをつけかえるんです。
言葉だと分かりにくいですね・・・
以前のバージョンのBlenderでは正しく処理出来ていたのですが、NGONに対応し出した頃から機能しないことに・・・・
当時はNGONに未対応の部分がまだまだあるとアナウンスがあったので、その影響かぐらいに思ってました。
というか、そう思い込もうとしてました・・・調べるの面倒だし・・・

でも、年末にモデリングをしていて、まだ直ってない事を再確認したんですよね・・・

再現方法は簡単です。
Planeを一枚用意します。
Editモードで、PlaneをTrisに変換してください。
対角線に沿って分割されます。
この時に作成された2つのTrisを選択して、FaceモードでALT+Jを入力すると元のQuadに戻ります。
元に戻したままだと、話が続かないのでUndoして、分割した状態に戻してください。
次に、他方の対角線に沿って、ナイフツールでカットして、Planeを4つのTrisにしてください。
この状態で、2つの隣接するTrisを選択して、FaceモードでALT+Jを入力してください。

Quadに変換されましたか?
変換されないはずです。

これが、以前のバージョンと根本的に機能が異なる部分です。
バージョン 2.63以降では、同様に変換出来ないと思います。

で、少し調べてみてこうすれば機能するなぁというのが判明しました。
ビルドしないといけないですが・・・
この対処方法が正しいものかどうかは、保障できません。

根本的な解決策ではないと思っています。
何をするかというと

editmesh_tools.cの中にedbm_tris_convert_to_quads_execという関数があります。
この中で、変数limitに関数呼び出しで取得したアングル(?)が入っています。
この値を強制的に変更しています。

NGONなので、回り込まない範囲であればたぶん大丈夫なのではないかということで・・・
180度をDegreesで設定します。

ソースだと、M_PIというのが定義されているので、それを代入しています。
勿論、関数呼び出しで設定された後でですが・・・

で、これをビルドする。

結果は、やってみればわかりますが・・・変換出来るようになりました。

この件は、こんな問題が残っているということでDevelopperのメーリングリストに報告してあります。
なぜ、Bug Trackerじゃないの? これを書いている時Trackerが落ちてたから・・・

最後に、Tipsを・・・
BlenderのUIでリストボックスがありますが・・・
表示量が少ないと思うことがありませんか?
もっとたくさん羅列してくれたらと・・・
そんな時は、リストボックスの中でSHIFT+マウスホイールを回す・・・・
これで、リストボックスに表示される量が増減します。

Bug Trackerがメンテから復旧したようなので、登録してあります。

M_PIだとある条件で正常に機能しないようです。
例えば、四角形をCTL+Tで2つの三角形にします。
そして、共有する対角線上に無い頂点を他方の三角形のTOPの頂点を追い越すように被せていく。
他方の三角形を覆い尽くすような形です。
すると、正常に機能しません。
実際には、もっと手前の部分で機能しなくなります。
実用的には、2PIあたりが妥当なのかも・・・

2PIだと、上記のケースも正常に機能しました。

結論
変換のオプションがあるから、それで調整するようにと回答がありました。
普段からTでオプション表示していないので、全く気付かなかった・・・・。
その上、機械翻訳で質問されると混乱するからBug Trackerじゃなくて日本のサイトで質問してくれとまで言われた・・・。
まぁ、今回の件は通常オペレーションの見落としだけどね・・・

しかし、英語が出来ないならBugTrackerに報告しないでくれ的な発言?
まぁ、どっちでもいいけど

2.65でオプション設定で180度にすると正常に処理されるのを確認した。
(r53646で確認。)
2.63だと処理されないパターンだったけど、何か変わったのかもね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/242-5918a888
<< 知らなかったよ | TOP | 動画作成で気付いたこと >>