思いつくままを綴る雑記帳

スポンサーサイト


動画作成で気付いたこと

元々は、Simonneの部分の動画を作ってUpするつもりだっんですが・・・
そう言えば誰からの挨拶?みたいに思うと・・・PerfectionCatが出てこないのは駄目だろうと・・

Simonneの部分のアニメ書き出しが完了してから気付きました・・・・
まぁ、なんとかなるだろうと安易な考えで、PerfectionCat編の構成を考えて。
さて、作ろうとLinkすると・・・・げっ・・・重すぎる・・・

んーCatFightの画像作成した時は、もう少し軽かったような・・・・
どうやら、不用意にファイル削除して、本人気付いてなかったようで・・・

残っているのは、素で7万Vertexを超えるモデルのみ・・・・
これで、Link貼ってアニメ作るのは・・・現状のマシンでは厳しい・・・・

んー・・・・しばし思案して、年末だし・・・・新作ボディ作るか・・・・
と、安易な考えから一転して・・・・不幸の始まり・・・

まぁ、以前のCatモデルの顔は、初代ウルトラマンみたいに所々デコボコしてたしね・・・
あれは、目を開閉するのにShapeでアニメしてたので、後で手直しするの面倒になった結果・・・
Rigも経験が浅い時のやつだし・・・・全て新しく作り直しました。

2013年モデルのPerfectionCatモデルは、素のモデルで3000Vertexちょっとです・・・
Subdivisionかけても56000Vertexぐらい・・・・・おかげで、Link貼っても軽々と作業が出来る。

で、これが新作ボディです。
CatGreetingPhoto1.png
CatGreetingPhoto2.png

いろいろと動きます。
一番変わったのは・・・・・人間に近づいたこと?
指が3本から5本に増えました・・・・以前は面倒だったので・・・Mesh構成考える必要の無い3本にしてました。
顔の表情も数箇所変更出来るようになってます。
まぁ、でもそんなドアップの画像作らないし・・・・いらないかもと思いつつも・・・少しずつ増えてたり・・・

最後に動画だと映りの悪いSimonneの画像を・・・・
(映りが悪いのは、作成済みの動画ファイルをMappingして、それに外部光源が干渉した所を改めてアニメに書き出しているので、仕方ないです)
年末なので・・・寝不足で・・・目が充血しているところのやつです・・・

SimonnuGreetingPhoto.jpg

前回の投稿はたまたま時間が10分ほどあったので・・・急遽投稿したので・・・何も書けませんでした。
動画サイズも2MB超えてるので・・・・仕方なく・・・4Sharedに置いてます。

あ、そうそう。
今回アニメを作成してて、思い出したんだけど・・・・
三角Faceから四角Faceに変換する時の不具合がまだ直ってないみたいですね・・・
NGONに対応した時から発生してたんだけど・・・・もう直ってるのかと、気にしてなかった。
でも、まだ直ってなかったみたいですね。

年が明けてから、SVNを更新してビルドし直してみましたが・・・やっぱり直ってないので・・・
不具合投稿するかな・・・
この事は、また別の記事で・・・
Mesh変換の件は別記事でも後記で書いてありますが、私の勘違いでオプションがちゃんとありました。
オプションでアングルを調整すると変換できるようです。
このオプションは2.63でもあります。

ちゃんと確認してから作業するようにしましょう・・・。他人の振り見て・・・なんとやら・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/241-72568def
<< ALT+J | TOP | A Happy New Year >>
