思いつくままを綴る雑記帳



Cookie

猫さんは、しばらく前からウェブブラウザとしてGoogle Cromeを使用しています。
別にGoogleが好きというわけではありません・・・。
トータルのデザインとして見た時に一番シンプルで軽そうという印象からです。

まぁ、MicrosoftがIEじゃないと更新させてやらないぞという方針を変更したら、また考えるかもしれません。
この話は、取り合えず置いといて・・・

猫さんは、Cookieのいくつかを制限しています。
大抵の人は同じように制限されていると思います。
それは、意識してるしていないに関係なくです。
ブラウザを使用していると、サイトを閲覧すると勝手にCookieが書き込まれたりするわけですが・・
Chromeでは、ブックマークされたページでブロック指定されたCookieが使用されていると、ブロックしたよ!みたいなアイコンが表示されます。
これって、意外とここは大丈夫だろってサイトでもブロック表示されていたり、ここは少し気をつけようと思っているところで、えっ何にも無いのね・・・・みたいな。

で、たまには何をブロックしてるのかなと確認してみると・・・・
あれ?他にもブロックされてないものが・・・・・・なんて・・・こともあります。

そういう時は、確認しつつブロック指定を追加してます。
そうすると、これまでよりもそのサイトへのアクセスが軽くなったりします。
まぁ、余計なものがいなくなるので・・・・当然といえばそうですが。

で、次に何も報告されないけど本当に余計なもの無いの?的な発想で確認したりします。
ブックマークしたページのURLをブロック指定して、そのページに移動します。
当選、ブロックされますがその時にこのブロックしたよ!マークを使用してそのページで使用されているCookieを確認します。
あら?危なそうな未ブロックのCookie登録があるね?みたいな発見をした時には犯罪を未然に防いだ感が・・・

それは、ちと大げさですが・・・まぁ、それに似た感覚があります。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/239-27e52406
<< A Happy New Year | TOP | 笑える検索! >>
