思いつくままを綴る雑記帳

Blender製作日記 -- いろいろ

10月になって初めての投稿になります。
Blenderのα版で作られた短編映画が公開になりましたねぇ。
sintelというらしいです。
公開と言っても映画館とかじゃなくてネットでダウンロードして見るんですよ。
いつも見に行っているBlenderのサイトでの紹介記事はここです。

紹介ページ

いやぁ、オープンソースのソフトなのにここまで出来るもんなんですねぇ。
日本語字幕があるので、VLCというソフト(無論フリーのソフト)で見ましたが
よくできていました。

猫さんのこのサイトをどれだけの人が見てくれているのかは知りませんが
(いつもコメントもないので・・・)
前回投稿したDynamicPaintのサンプルファイルをUPしました。

DynamicPaintサンプルファイル

猫さん、DynamicPaintの開発者さんのHPでチュートリアルを見たのですが・・
よくわからなかったので、このサンプルファイルでの使い方が正しいか
どうかはわかりません・・・
(ちゃんとファイルがダウンロードできるのだろうか・・・)

ここからはDynamicPaintとは別の話です。
今はsintelに刺激されて・・・・(感化されやすいので・・)
猫さんのオープニングを作ろうといろいろといじっております。
こんな感じで作ろうかなと言うのが閃いたので・・・細々と
新キャラを作成中・・・です。

(o・。・o)あっ!Blenderのビルドは、ほぼ毎日のように更新される
修正をダウンロードしてビルドして使っています。
プチアップデートがあったりして、たまにビルドエラーが出たりしますが
その都度原因を調べてビルド出来ています。
都度ビルドできるとバグが修正されたりしても、Release版が出るのを
待たなくていいから便利です。
猫さんの環境でもいいから最新の修正版がほしいという人っているのかなぁ。
Release版の差分Binaryでもよければ配布したいんだけど・・・
オープンソースだけど・・・再配布の権利ってどうなっているのか・・・
というか・・・自前のサーバーでもない限り容量的に無理かもね・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/22-3d2486a3
<< Blenderビルド | TOP | Blender製作日記--DynamicPaint実装 >>