思いつくままを綴る雑記帳

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最近起こった不可思議なこと

なんだか・・夏っぽいタイトルですが・・・

そういう内容ではありませんので・・・

前回投稿でも( ̄-  ̄ ) ンー的な内容でしたが・・・
今回もその手のお話です。

忘れては困るので、少しメモ程度に・・・

・オブジェクトスクリプトは貼り付けたら、毎フレーム走る。
走っては困る時は、自分で対策を・・・
・ScriptEffect~も毎フレーム走る
Durationが長ければ、DispelでFinishを実行した後にも
Startが走った・・・・

まぁ、メモ書きはこのぐらいで・・・

どんな話かというと、いくつかあるのですが・・
まず、初めに前回同様テレポートについて
今回の話は、相手が何かパッケージを実行中の場合の話しです。
具体的には睡眠中の相手です。
前回の反省を踏まえたスクリプト構成にしたのですが
睡眠中の相手に魔法をかけて、プレイヤーと一緒に別の場所
にテレポートするというものです。
単に移動するだけなら、グラブしたまま猫さんの以前からある
魔法を使えば移動できます。

しかし、今回はグラブしないで普通に魔法の対象と一緒に
テレポートなんですが・・・・

起こった現象は、目的どおり一緒には移動します。
しかし、この後がおかしい・・・
目の前には起き上がった状態で相手が立っています。
普通なら、寝ていたのでここで起き上がるモーションが
実行されるはずです。
それと、この時に相手に当たり判定が無くなっています。
どういうことかというと、普通ならば接触するとお互いに
重ならずに反発します。衝突判定です。
コンソールモードでタゲるとIDが正常に表示されます。
しかし、そこにはいないような振る舞いです。
話しかけても、無反応・・・。
その状態で、ドアを使って移動して、また戻ると
今度はそこにいる様子・・・。カーソルを合わせると
名前が表示されて、衝突判定も正常です。
しかし、話しかけるとカメラが変な状態に沈み込みます。

コンソールで判定できる限りの状態を調べましたが
何か変なステータスは検出できません。
で、変更したスクリプトをいろいろと検証した結果
プレイヤーとそのNPCのMovetoを実行するのを
同一フレームで行うと、この現象が発生しないと
いうことです。
相手を移動して、その後別の実行フレームで
プレイヤーを移動すると確実にこの不可思議な
状態になりました。

まぁ、相手を移動した後にスクリプト付きのアイテムを
持たせているので、何か影響があるのかもしれません。
この持ち物を持たせないでも、発生はしているので
確証はありません。

最後に、もうひとつの不可思議な現象について
それは、GetContainerです。
オブジェクトスクリプトのBegin Gamemodeの最初の
ところで、そのアイテムの持ち主を取得するのに
書いていますが、どうも正常に取得できない。

で、調べているとスクリプトわ貼り付けるアイテムに
モデルファイルやインベントリアイコンが設定されていないと
取得できないことが判明。
ここで、さらにΣ(- -ノ)ノ エェ!?的な現象が・・・
まったく取得できなかったアイテムなんですが・・・
一度、インベントリアイコンを設定してGetContainerで
正常にRefが取得できることが分かった後に試しにまた
何も設定しない状態に戻して動かし見ると・・・・
正常に取得してるし・・・・( ̄-  ̄ ) ンー・・・知らん・・・

でも、今後のためにインベントリアイコンだけでもダミーで
付ける事にしました。

で、製作中のMODは7割ほど完成しました。
実装漏れがないことの確認と、動作確認を行っています。

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