思いつくままを綴る雑記帳

今回は普通に長めの話

猫さんはいくつかのMODを公開しています。
それらの殆どは猫さんが自分で遊ぶのに必要だったから
作ったものです。
いくつかは、触発されて作ったものもあります・・。

そんな中で最もありきたりで、どこにでもありそうなもの・・・
そう、テレポートの呪文です。
猫さんも最初は、そんなのはいくつもあるだろうからと
適当に見つけて使ってましたが・・・
( ̄-  ̄ ) ンー 使いにくい・・・
というか、自分で設定したり出来ないの?みたいな・・・
というわけで作って使っていたMOD・・・

普通に動くんですけどね・・・
ごく稀に・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! ここどこ?
みたいな場所に飛ぶことがありました・・・・・

それも忘れた頃に・・・唐突に・・・・
でも、なぜかいつも似たような場所なんです・・・
別にエラーが記録されているわけでもなく
調べても皆目見当も付かず・・・

でも、まぁいくつか対策はしてあったんですけど・・・
つい最近また、その現象が・・・

( ´△`)アァ- あの対策じゃ、だめでしたか・・・みたいな・・・
じゃ、どうしよう・・・( ̄-  ̄ ) ンー・・・

別のMODを製作中なので・・・しばらく放置・・・・

いつものことですが・・・・で、別のまったく関係のないMODを
作ってテストしていると・・・似たような現象が・・・
しかも、今までにないくらいの高確率で発生・・・・

これは・・・・調べろという神様のお告げかも・・・
とは思いませんでしたが・・・製作中のMODを
放り出すわけにもいかず・・・調べることに・・・・・・

で、あることに気づきました・・・

やってる処理は以前のテレポートのやつと同じのはず・・・
現象も似ている・・・

やっていることは、こんなこと。

プレイヤーが移動する前にいた場所を記録するために
XMarkerをプレイヤーの位置に移動する。
次に、プレイヤーを移動先のXMarkerの位置に移動する。

どちらもこのXMarkerの移動が正常に完了していない・・

プレイヤーをMoveToするとReturn関数なので
それ以降のスクリプトが動きません。

で、当然のように同系列のスクリプトの中で
XMarkerの移動とプレイヤーの移動を書いていたんです。

で、試しに処理フレームをずらしてみました・・・・

w( ̄o ̄)w オオー! BINGO

見事に普通に動きます・・・・

すごい確立で発生していた現象がぴたりと止まりました。
でも完全に直ったのかと言われると正直わかりません。

でも、確かなことは同一フレームの処理タイミングで
処理するのは非常にまずいということ・・・

というわけで、猫さんが公開しているMODも早速修正しました。

まぁ、試しに直してみたよ?みたいな感じですが・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/213-4809ad83
<< 最近起こった不可思議なこと | TOP | ちーと >>