思いつくままを綴る雑記帳



Blender製作日記--DynamicPaint実装

前回投稿で報告していた自前ビルドのBlenderにDynamicPaintを
組み込む事に成功したので、その報告投稿です。

DynamicPaintを公開されている方のところから必要なファイルを
DLしてきて、中身を拝見・・・・(* ̄- ̄)ふ~ん・・・・
わかりまへん・・・・(いつものことだろ・・・)
プログラムの中身を見てもわかるはずもなく・・・
とりあえず、何が追加されて何を修正すればいいのかを
パッチファイルから抽出しまして、自前でビルドする環境との
違いを確認します。
猫さんのビルド環境はBlender2.54bのRelease版のものをベースに
9月20日前後までの最新修正が入っているので比較的楽に組み込みが
できるはず・・・・あくまでも・・・はずです。
新規追加ファイルは提供されているパッチファイルから切り出して
新規追加用のパッチファイルにしました。
これを動かせば新規追加分は自動的に作成されます。
後の既存ファイルの修正箇所は残った提供パッチファイルを確認しながら
手作業で修正・・・・パッチすれば自動なんだけど・・・
既存ファイルのベースが違うので慎重を期すため手作業です。
何度か確認を行いファイルの組み込みは完了!!
で、DynamicPaintを組み込んだ環境で・・いざBuild!
見事にビルド失敗・・・・まぁ普通の事です。
で、表示されたエラーを見ながら・・・環境を修正・・・ビルド・・
この繰り返しです。
やっとコンパイルエラーは全て潰せました。残るは最終リンクの
リンクエラー・・・凸(`△´+) ナンダト!!この関数あるじゃん
なんでリンクされないんだろう・・・・・(*'へ'*) ンー
(  -o)y-~~~ スパー・・・・・ (*'へ'*) ンー
(  -o)y-~~~ スパー・・・・・ (*'へ'*) ンー
(  -o)y-~~~ スパー・・・・・ (*'へ'*) ンー
結局、次の日に持ち越し・・・・・(  -o)y-~~~ スパー
Blenderのビルド環境はちょっと特別なところがあって
ソースファイルを生成している部分があるんですよねぇ・・・
リンクエラーのでる関数はファイルには実装されているので
気づかなかったのですが、この生成されるファイルの中に
DynamicPaintの関係するファイルがあって、これを新たに
プロジェクトに追加登録しないとだめだったんです。
で、無事ビルドに成功しました。
ということで、早速DynamicPaintでサンプルを作ってみました。
まぁ中身は開発者の方がすごいので期待しないでね・・・
(o・。・o)あっ! 例によって動画は別サイト保存です。
圧縮もMPEG4になってます。(DivXのサイトにコーデックはあります)
<サンプル紹介>
1.これぞDynamicPaintという感じのサンプル
ペイント塗りたくり
2.流体シミュレーションに対するDynamicPaint
ペイントぶっかけるぞ
3.DynamicPaintによるDisplacementへの適用
( ´△`)アァ- 前方注意
4.同じくDisplacementに関するサンプル(Normal方向が-)
吸い込まれる・・・・
5.Displacementに関するサンプル(Normal方向が+)
(o・。・o)あっ!押しちゃった

4と5は題材が同じでDisplacementに適用するNormal方向を入れ替えたものです。
開発者さんのサイトではパラメータの説明などがまだなさそうなので適用
しているパラメータなどは適当です。生成されたUV画像を見てこれを適用
したらおもしろそうかもなんて考えながらやってみました。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/21-0cb12e19
<< Blender製作日記 -- いろいろ | TOP | Blender製作日記--Blender2.54bのビルド >>
