思いつくままを綴る雑記帳

スポンサーサイト


今回はちょっとしたツールの話を

最近は、Blenderでキャラ作りがプチブームですが・・・

今までは、ボーンの仕込が完了するとウェイトを設定して動かしてみて
大丈夫かな?と見たりしていました。

まぁ、それは今も同じですが・・・
キャラに服を着せたりすると、服に素体と同じウェイトを設定してから
ウェイトを修正するのがてっとり早いと言うのはみんなやってることと思います。

猫さんは、これまでBlender2.49bでこのウェイトコピーというAddonを使っていました。
このAddOnツールが2.49までしかサポートしてなかったからです。

Blenderが2.63でBMeshをサポートするようになると、一旦レガシー形式で
保存し直してから、使用するというのが常になりました。
しかし、2.49bだと一部のModifierが付いたものがあると、レガシー形式でも
読んでくれません。
(レガシー形式はMeshの取り扱い方法をBMesh以前の形式にしただけ)
今回の作業の中では、Cloth Modifierが付いたままだと読めませんでした。

で、仕方なく一度Cloth Mdifierを外してレガシー形式で書き出してと・・・
で、猫さんは探しました・・・

新しいウェイトコピーAddonを・・・ありましたよ・・・しかも、結構以前から
2.60以降に対応したものが・・・(;-`д´-)ァレマ

しかし、BMeshには対応しておらず・・・2.60~2.62がサポート範囲らしいです。
で、一応Modifierを外さずにレガシー形式で保存したものを読み込んで
ウェイトコピーをしてみると・・・なんか、メッセージはでるもののちゃんと
コピーできてるっぽいです。

しかも、このAddOnは2.49bで使ってた物のいくつかの不具合も解消して
あるとか・・・・もう、こっちを使うしかないのね・・・

2.60は猫さんの改造版のビルドの残りがあったので、これを使用することに。

今回見つけたツールは、以下のものです。

MACHINIMATRIX 「Bone Weight Copy」

ググれば見つかるはずです。

ここからは猫さんの愚痴に近いものです。
BMeshが導入されて・・・いくつのものを失ったのだろう・・・
それに代わって得たものは?

今の猫さんにとっては、失ったものの方が大きい・・・
第一・・・BMesh実感してませんから・・・
(・"・;) ウッ また、ここに線ないじゃん!! 今までなら・・・
これが、今のところの猫さんの現状です。
別にMeshが綺麗に見えなくてもいい・・・NGONばりばりのものだと
見た目がはっきり言って認識できないものが多々あるような・・・

この辺は個人差が大きいところだと思いますが・・・
昔は、なんで5角形なのに5角形に切れないの?みたいに思ってましたが・・
NGONは工業的発想のような気がする・・
キャラを作っていると・・・NGON??そんなの邪魔だよ・・
と、つい思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/202-ebdf7b64
<< Mylene・・・髪が生えた? | TOP | Mylene・・・ >>
