思いつくままを綴る雑記帳

髪型について

先日投稿したキャラクタの髪型はOblivionの髪型を拝借しているのですが
自分で作ってみようか?みたいな誘惑に駆られ・・・

少し、NIFファイルを観察していました。
( ̄-  ̄ ) ンー 短冊をいっぱい繋げてるのね・・・
と、単純な思い込みで始めたのですが・・・・

猫さんにそんな空間認識能力があるわけもなく・・・

6枚短冊を並べた所で挫折・・・
こんなのすごい手間がかかっているんだろうなと・・・
不貞寝を決めようとしたところ・・・

(・・∂) アレ? あの髪型って・・・揃いすぎてない?
と、見直したところ・・・確かに、繋ぎ目が揃い過ぎてます。

これは、自力で配置したものではないのではと・・・
BlenderのMeshを眺めていると・・・いました・・・それらしいのが・・

UV Sphereです。
これを顔の鋳型に並べて・・・つむじ部分にEdgeの終端部分を
合わせると・・・

なにやら、似たような感じに・・・
後は、プロポーショナルを有効にして、Edgeのラインが
髪型の流れに合うように・・・しばし格闘すると・・・

髪型の作り方1

後は、短冊を適当に分離してみます。

髪型の作り方2

ベースにする髪のところなので、取りあえず単一のテクスチャに割り当てて
UVマップをこんな感じに・・・・

髪型の作り方3

ごちゃごちゃしてますが・・・
分離したところを同じテクスチャのところに合わせたので・・・
これが数が多くて大変でした。
で、テクスチャ表示にしてみると・・・

髪型の作り方4

と、毛玉頭になりました。

綺麗に髪が整って流れています。
後は、部分的に重ねたり、カーブの調子を変えたりすれば
同じような髪形になるはず・・・

と、完成する前に・・・疲れ果てました・・・。

スレッジ&シモンヌの人物設定をまとめていたら
いいアイデアが浮かんだので、追加しました。

シモンヌの歳の離れた妹というキャラの設定を思いついたので
この髪型が出来たら、妹ちゃんのキャラも作ろうかと・・・

もう大体のイメージは掴んでますし・・・
でも、今回のキャラは夢で見たものではないので・・・
時間が経つとイメージが変わってしまいそうで・・・

まぁ、出来たらそのうち投稿します。
新しい髪形が完成しました。
見た目はやはり手馴れた人には及びませんが・・・
テクスチャの管理が出来るようになったのが大きい気がする。
ちなみにこんな遊びの髪型にも出来ます。

蛇柄にしてみたよ!!

SimonneSnakeHair.png
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/200-928a0314
<< Mylene・・・ | TOP | ボーンの仕込み完了 >>