思いつくままを綴る雑記帳

スポンサーサイト


Blender製作日記--Blender2.54bのビルド

(*´∀`)ノ゙ チワ―――――――ッス!!!!!
今回は、Blenderの最新版の2.54bのビルドについて・・
ここしばらくはBlenderのビルドをしておりました。
いろいろとググって調べるとSCONSとかminGWとかひっかかったので
そちらでやってみたんですが・・・・全然ヾ(`◇')ダメッ!
環境設定が悪いのか・・・英語読解力の限界です・・・
というわけで・・・VisualC++2008ExpressEditionをサイトから
ダウンロードしてきまして・・・VC2008のみでビルドに挑戦してました。
結論はというと・・・・・無事にRelease版、Debug版ともにビルドできました。
とはいえ・・・いろいろとまたまた紆余曲折はありましたけどね・・

で、とりあえずDebug版で起動・・・
debug1.jpg
起動時のスプラッシュ画面が出る前にブレークポイントを
設定してましたので、ここでブレーク発生。
こちらの画像は
debug2.jpg
タイムライン画面でフレームスライダをいじった時にブレークしたものです。
今回作成したビルドはVc2008Express単体で行ったので、デバッグも簡単です。
自前ビルドなので適当にソース改変しても大丈夫ですし・・・
(いじるソースをよく見ずにオープンソースじゃないライセンス付きのソース
を知らず知らずのうちにいじっていた時もありました・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ)
これはきちんと元に戻しましたが・・・ちゃんと確認していじりましょう
Blenderのビルドに関する記事も結構以前の記事が多く、最近のは機能追加の
ためにいろいろと公開されている方もいますが、ちゃんとした開発環境を
既に持っている方ばかりなので新規に開発環境を整えようとする方には
中々難しいものがあるのではないかと・・・・
オープンソースなのでRelease版のソースではもう少しきちんとした形での
アップがされていればいいのですが・・・
オープンソース故にそれなりにソースをいじるにはハードルが高いのかも
しれませんね・・・・
まぁ今回ビルドに挑戦してみていろいろとまた勉強にもなりました。
以前にFluid-SimをいじっていてDomainのResolutionを200ぐらいに上げて
シミュレートしたら突然BlenderがAccessViolationで落ちたんですが
その原因もわかりましたし・・・
商用アプリじゃないので・・・突然落ちるのも仕方ない(*゚∀゚)ゞデシ
使う側の設定が悪いので・・・・ピシッ! (*ー"ー)ノ
で、今は前から気になっていたDynamicPaintを取り込もうと努力して
おります。 "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
こちらがその紹介サイトです。
http://www.miikahweb.com/
どのようなものかはまだよく知らないのですが・・・・
(知らなくてもデモムービーを見れば欲しくなります・・・)
オブジェクトやパーティクルにアニメーションするテクスチャを描けるんです。
試しにデモムービーをご覧あれ・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/20-cef3d301
<< Blender製作日記--DynamicPaint実装 | TOP | Blender製作日記 Fluid-Sim Part2 >>
