思いつくままを綴る雑記帳

...( = =) トオイメ 昔は・・・・

いきなり、年寄りの回顧録のような出だしですが・・・・・
最近、某サイトでよくNPCのMeshがおかしいとか、テクスチャが紫色だとか・・・
そういう話をよく聞いていました。

猫さんも・・・過去に・・・何十人というNPCさんを闇に葬ってきたことか・・・

~~│Д (-人-;) ジョウブツシテネ…ちーん Ωヾ(-"-;)南無南無。。。。

最初の頃はシステムの警告音がよくなっている環境だったので・・・
( ・v・)σ)^-^)プニョプニョ♪ あーあ また、いなくなっちゃったぁ・・・
みたいな・・・

今、思い返すといろいろなMODをとっかえひっかえしてました・・・
少しやって・・・いらね・・・次・・次・・・みたいな作業を・・・

ひどい人ですね・・・・そんなわけで、ロードオーダーがころころ変わるような
環境でしたから・・・無理もないわけで・・・・・

で、先日・・・Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! と思い立ったんです・・・・
やばくなったNPCを救済してあげようよ!! 計画!!
まぁ・・・出来る範囲でですが・・・ここが猫さん流・・・

NPCがお亡くなりになる理由はいくつかあります・・・
定義されていたMOD自体がなくなった・・・
この場合は、自立できないので・・・(-ノ-)/Ωチーン

定義されているMODは残っているけど、以前と配置が違う・・・・
これはなんとかなりそう・・・というか、しましょう・・・・

ここまで、話しておいてなんですが・・・これはクローンの話ですから・・・
定義されていたMODのロードオーダーが変化した場合は・・・

クローンNPCはSAVEGAMEファイルにしか存在していないので
SAVEGAMEファイルの中のデータを修正してやればなんとかなると・・・

但し、SAVEGAMEファイルの中身を増やしたり、減らしたりすると
修復の量が膨大になるのと、製品の改造は極力したくないので・・・

SAVEGAMEファイルの中に記録されている種族のFormIDのMod indexを
現状に合わせるという形で実現しました。

ゲームの中で動かしながら修復させるMODを作りました。
SAVEGAMEの中には保存した時のロードオーダーが記録されています。
これと、動作している時のロードオーダーを比較して現状と異なるものを
抽出して、修正反映させるというものです。

機能的には、特定のMod indexのものを別のMod indexに置き換えたりとか
SAVEGAMEファイルの中にあるFormIDが破損、消失しているNPCを拾い出して
知らせるとか、後は情報を抽出して表示する。

まぁ、こんな機能を持ったMODを作りました。

簡単な動作実験をしたビデオを作成してあるので、興味のある人は
見てください。
このMOD自体は、まだ配布していませんので悪しからず。




まだ、いろいろと機能を厳選して追加していこうと思っていましたが・・・
根気が続かなくて公開もやめようか・・・と、なりそうなので現状の版で公開しました。

まぁ、こんなMODを使わないで済むように遊びましょうということで・・・
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