思いつくままを綴る雑記帳

スポンサーサイト


(´・∀・`)エー なんで?

今回は、タイトルにあるように
何かをした時に、思いもよらない結果を招いた時のお話・・・

自分でMODを作ったりしてると、(o・。・o)あっ! これも使おうかな?
と、別のMODをマスターに追加したくなることがあります。

ロードオーダーに反しない形で追加できる場合は、問題はないのですが・・・・

と、その前にマスター指定を追加する方法にはいくつかありますよね?
Wrye Bashを使う。
TES4Editを使う。

他にもあるのかな?

ロードオーダーの並びを変えるには?
Wrye Bashを使う。
TES4Geckoを使う。

他には?

と、いくつか方法があると思います。
今回の話は、既にマスター指定してあるMODの間に別のMODを
マスターとして追加した時のお話・・・・。

猫さんは、普段マスターを追加するのにお手軽にWrye Bashで追加してました。
で、今回もWrye Bashで追加して、ロードオーダーが違うよってなってるので
Wrye Bashでロードオーダーを入れ替えてテストしてみたら・・・・・

え(゜○゜)! なんか、おかしい・・・・
まだ、何も新しいマスターのものは追加してないよ?

経験者の方は既にお気付きでしょうが・・・・
既存のMODのマスター指定の並びを変更したことによって
既に定義されていたいろいろな物のMODidが変わってしまっていました。

CSで開くと、CSのログに知らないIDがバンバンと・・・・・

で、どうしたかというと・・・
TES4Editで、変更したいMODと追加したいMODを選択して起動します。
この時、マスターになるMODの並びが上になるようになっていないとだめです。

で、変更したいMODの名前の上で右クリックして、マスターの追加。
ここで、追加したいMODが表示されているので、追加指定します。

こうすると、マスターの並びはWrye Bashみたいになると思うので
変更したいMODの名前の上で右クリックして、マスターのソートをします。

これで、保存します。

正常に出来たか、単体でTES4Editで開くと、MODidがずれることなく
ちゃんと追加できていました。

但し、ここで少しおかしなことがありました。
新しくできたこのMODにCSで何か追加すると、idが000000から始まる・・・

猫さん・・・まだ何かしていないのかも?
まぁ、TES4Editで開いてidを別のものに変更すれば解決ですが・・・
しかも、こんな変な採番されるの一回だけみたいだし・・・

このことに気付いたのは、保存データから顔データをWrye Bashを使って
取り込んだ時でした。
追加したよと表示されたので、CSで見ると・・・・そんなIDのデータなんてない・・・
何度かやったけど・・・結果は同じ・・・

で、TES4Editで開くと・・・・やった数だけの顔が・・・・
振られたidがおかしくてCSで表示されなかったみたい・・・・
で、1個だけ残して他は削除・・・
残った1個のidを振り直して、完了・・・・

という、お話でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/192-77c537cb
<< (*´ο`*)=3 はふぅん 出来たわ・・ | TOP | 気紛れに追加・・ >>
