思いつくままを綴る雑記帳

(´・∀・`)アラマァ

気が付けば結構長い間投稿していなかったようだ・・・
まぁ、あれやこれやといろいろとやっていたのですが・・・
思い返すと・・・あれ?・・・何やってたっけ?・・・みたいな・・・・

思い出すままに・・・書き出すと・・・
日本語環境のOblivionの装備関係のMODの整理・・・
英語環境のOblivionの装備関係のMODの整理・・・

夢で見た構想のMOD製作・・・(これはやっぱり途中で止まった)
お子様RACEの種類の拡大及びバリエーションの追加・・

装備関係のMODって集めるとすごいサイズになってたりするんだよね・・
MODの数も増えちゃうし・・・というわけで、一箇所にまとめてしまえと・・
やりはじめたのですよ・・
それでも1GBを余裕で超えてます・・・

まぁ、複数のMODの中身をTes4Editでマージしていくんだけど・・
作者様の意図を無視したマージ作業なので・・・膨大な数の装備を
ちまちまとやると大変です。

で、途中で道草をするのが・・・猫さん流・・・
既存のマネキンを使えばいいのに・・・自分でマネキン機能まで
手を伸ばしてました・・(゜O゜)\(--; ォィォィ

ScreenShot59.jpg

こんなやつですね・・・
このマネキン・・・生きてるのよ・・プレイヤーが離れると・・・
普通に動き回りますし・・・周りのNPCと立ち話したりしてます。

プレイヤーが近づくと、所定の位置に戻ってきてポーズをとります。
ここがステージなんです・・・で、ボタンが設置してあって
ボタンを押すと登録されているポーズに切り替わります。
また、いっぱいある装備がどんなものかわからないといけないので
別のボタンを押すとマネキンのインベントリが開いて、確認したい装備を入れてやると
その装備に着替えてポーズをとってくれます。
それを周りから見て、装備を確認することが出来ます。
また、そのボタンを押すと着ていた装備を返してくれるので前の装備を
渡してあげると元に戻ります。

ScreenShot58a.jpg

ScreenShot57.jpg

ScreenShot56.jpg

(o・。・o)あっ!そうそう。前回の投稿で紹介したKristaさんの衣装MODですが
一部の装備でMeshがビローンとなったりするものがありますが・・・
原因は爪のMeshで一部のVertexにWeightが設定されていないことです。

ご本人には、某サイトのForumで報告してありますので・・・
いつか修正されるかもしれません・・・

猫さんは自分で直して使ってますが・・・
自分で直したいという方はBlenderに取り込んでWeightを設定して
NIFファイルに書き出して使うか・・・
一部正常な爪もありますので、それをNifScope内でコピーして
テクスチャ、マテリアルを訂正して書き出すといいと思います。

猫さんは後者の方法で直して使ってます。
修正するファイルが多かったので、Blenderに取り込む時間が
大変なので、後者の方法を選択しました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/190-391fdc84
<< 気紛れに追加・・ | TOP | (* ̄- ̄)ふ~ん >>