思いつくままを綴る雑記帳

なんとなく・・・調べてみた

前回の話の続きになるんだけど・・・
目、髪型と変更できるようになったけど髪の色は??
と思ってたんだけど、OBSEにそれらしき機能がない・・・
で、OBSEをDLしたパッケージについているOBSEのソースを
調べてみたら、割と簡単に実現できそうなんだよね・・・
但し、OBSEのDLLを追加で作らないといけない。
まぁサンプルプログラムのプロジェクトが付いているので
作るのはそんなには難しくないようで・・・

でも問題が1つ浮上・・・
猫さん知らなかったんだけど、OBSEの関連DLLって
実装する機能の登録アドレス?みたいなものをOBSEの
開発チームにお願いして払い出してもらわないと正規の追加
DLLにはならないらしい・・・

また、お願いして払い出してもらったアドレスじゃないと
衝突の可能性は残ると・・・・

まぁ、そこは自己責任で・・・勝手にいじって必要なことをやったら
外せばいいかという・・・猫さん流手法発動で・・・
NPCの髪色を変更する機能を追加するサンプルDLLファイルを
作っちゃいました。
まぁ、サンプルDLLがベースなので・・・たぶん常時使わなければ
問題になる確率も低いだろうという目論見です。

また、サンプルには元々複数のテスト機能があるんだけど
そのうちの1個を潰して実装してあります。
よって、関係のないテスト機能まで動作時には組み込まれます。
呼び出さなければ特に問題にはならないはず・・・

で、前回の目、髪型変更Modファイルに組み込んだものを
個人的使用に限って自己責任の名の下に公開・・・

猫さんの動作確認済みです・・・

猫さん作 NPCの目、髪型、髪色変更魔法追加Mod

簡単な説明書きが圧縮ファイルに入っているので、読んでね。
OBSEの追加DLLは使わない時は削除してね。
そうしないとOblivion起動時に組み込まれるから・・・

例によってCloneNPC推奨です・・・
CloneNPCじゃない場合はゲーム再起動時に元に戻るからね・・

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/172-c6730c2a
<< Oblivionのシステムエラー音♪ | TOP | ( ^-^)_θ 常備薬ではないけれど・・ >>