思いつくままを綴る雑記帳

( ^-^)_θ 常備薬ではないけれど・・

はい、薬の話ではなく、Oblivionの話です・・・

こんな経験をした人はいないかな?
コピーキャラで目が変??みたいな・・・

( ̄-  ̄ ) ンー コピーキャラの意味がわからない人もいるかも
知れないので・・・猫さんの解釈を少し・・・

Oblivionに出てくるNPCをRefScopeやFormIDfinderなんかで調べると
リファレンスIDが表示されますが、このIDの先頭1バイトがFFと表示
されるNPCはClone IDと扱われて、いわゆるSAVEデータにしか存在しない
NPCになります。
その原型になったNPCは当然どこかのespファイルの中に存在しているはず
なんだけど、その原型とのつながりが切れているので原型を修正して
ロードしなおしても修正が反映されなくなるんです・・・

( ̄-  ̄ ) ンー わかる?

これの利点は原型を変えても影響を受けないこと・・・
clone以外の普通?のNPCは見えているセル内で何か変更しても
別のセルに移動するなどして、再度出現する際には原型と同じ
に戻ってしまう。
つまり原型を変えないと変更が維持されないということ。

で、今回の話だけどcloneNPCは原型と切れているので
一度ゲーム内に現れると変更の手立てがなく・・・
(猫さんが知らないだけかもしれない・・・)

この前あるModで生成されたNPCの目が本来その種族が
持っているはずのない目になってたことがあって
見た目がとても可哀想なことに・・・・

しかもその子はCloneさん・・・・
というわけで、NPCの目と髪型を変更するModを作成しちゃいました・・

まぁ常備薬みたいに常設するModではありませんが・・・
見た目が可哀想になったCloneNPCさんや
たまには髪型変更してみるかみたいな時に・・・
使えるかなと思ってます。

但し、上記の理由からCloneNPC限定ですが・・・

猫さん作 NPC目・髪型変更MOD

使い方はDLした圧縮ファイルの中に簡単なものがあります。
魔法形式ですので変更したいNPCに対して使って下さい。

そのNPCの種族で使用可能なものが表示されるので選択すればOK
やっつけModなので、ページ送り/戻りなどの処理は適当です!
先頭ページなのに戻るボタンがあるのは、ご愛嬌です。
勿論、最終ページに次へのボタンがあるのもd(゜ー゜*)ネッ!


やっつけ過ぎたかなと反省して・・・
メニューの作りを修正・・・
次頁や前頁がいらないパターンの時には消すように修正

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/171-b7dab649
<< なんとなく・・・調べてみた | TOP | ゛(ノ・o・)ノジャーンプッ! >>