思いつくままを綴る雑記帳



複数のOblivion環境・・・

今更ですが・・・Nehrimを入れました・・・。
で、その過程でOblivion関係のサイトでは超有名な なるびりおん さんの
サイトで mTES4 Manager というツールの記事を読み・・・
導入しました。

このツールの内容は、下記の なるびりおん さんの記事を読んで。

なるびりおんさんの該当ページ

猫さんのOblivion環境には既に多くのMODが入っているので
Nehrimを入れるのに邪魔なので、別途新しいフォルダに新規導入する
ことにしました。

今まではProgram filesの下に普通に入れていたけど、今回からは
別のところに入れます。

やったこと・・・
(1).既存のOblivionのフォルダをmTES4 Managerの管理下に置く為に
  変更。

folder.jpg

  Wrye Bash関係も一緒に切替わってほしいので、Wrye Bashの
  iniファイルの中のフォルダ構成を変更します。
  (デフォルトだとOblivion\Mopyの下にbash.iniがあるはず
  bash.iniを作ってない人は同じ所にbash_default.iniがあるので
  それをコピーしてから中身を変更すること)
  相対指定なのでOblivionを基点に考えてね。
  デフォルトだとOblivion Modsの指定は
  ..\Oblivion Mods
  と、なってるはず。でも、これをOblivionの下に持っていくので
  .\Oblivion Mods
  と、変更する。他の相対指定のフォルダ指定の所も同じ要領で
  ..\ → .\ に変更。

(2).既存のOblivionをフォルダ変更して移動したので、一旦Oblivionを
  アンインストールします。
  新規導入する時に既にインストールされたことになっているので・・
  (フォルダ変更してるからファイルは消えないけどね・・)

(3).新規インストールするので、Nehrimの名前をOblivionに戻してから
  インストール・・・後でNehrimに戻すけど・・・
  
これで、ふたつのOblivion環境ができた。
新規の環境はNehrim入れるために、日本語化とかいろいろとするけど
その辺りは別のサイトで説明あるから割愛・・・
新規の環境にはNehrim用のWryeBash入れたほうがいいよ。

後は mTES4 Manager に二つの環境を登録するだけ。
mTES4 Managerで切り替えれば、デスクトップにある
同じショートカットを叩くだけで、切り替えた環境の
Oblivionが起動する。
遊び用、Modテスト用、Nehrim用などなど・・・
切り替え一発で終わります。
同一階層にあるフォルダじゃないとエラーがでるので
その辺りは要注意です。

(o・。・o)あっ! 後は、OSとは別のディスクに移動したので
少しは速くなったのかも・・・気のせい・・・かも・・・

最後にTipsを少し・・・コンソールで setdebugtextを使う人も
いると思いますが・・・12とか13とかの説明は見たことあるんだけど
1~いろいろとモードがあるようです・・・
猫さん34ぐらいまで試してみました・・・・。
でも、実際デバッグ用の情報なので・・・・見て判る人しか
人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪

見てみようという人は、ゲーム中で@キーを押下・・・。
戻るときも、@キー押下。

コンソールモードに入ったら
setdebugtext XX ← XXの所に数字を・・・
tdt
と入れると、画面にデバッグ情報が出ます。
コンソールモードから抜けないと更新されないからね・・・

デバッグ情報を消す場合は、コンソールモードに入って
tdt
を入れて、モードから抜ければいいです。

( ̄-  ̄ ) ンー 今回も・・なんだか・・作業メモ的な内容に。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/165-76455b77
<< SetDebugTextの参考画像 | TOP | 死んだ・・・ >>
