思いつくままを綴る雑記帳

スポンサーサイト


生きてます!

Blenderの方は、またいろいろとマージが入るようなので・・
もう少し落ち着くまで更新は控えようと思っております。

で、最近の動向を少しお話します・・・

前回の投稿でもチラリと触れていましたがOblivionの安定化を
図る為に暗躍しておりました・・・
まだ安定化はしておりませんが・・・

とはいえ、いろいろと進展もありました。
以前はフル画面モードでしかFPSが出なかったのですが
現在はフル画面モードよりもウインドウモードの方がFPSが出るという
状況になっております・・・

OBGEの設定のチョイスを変更、パージMODの変更、Oblivion INIの変更
などなどを経て・・・現在の状況に辿り着きました・・・

OBGEはDepthOfFieldを指定していたんだけど・・・カメレオン効果が
発動すると、画面がブラックアウトするようになったので外した・・・
と、全体的にスリム且つ最小効果を狙った設定になりました。

使ってるのは、FXAA,ENBColorEffect,HLSLbleachbypass,状況によって
Godrays06を使う程度に・・・
obsharpenを外した効果は大きかった・・・FPS稼げました

ScreenShot44.jpg
ScreenShot59.jpg

パージMODはStreamLineを止めてLazyPCB.espに切り替えました。
なんだかStreamLineはうまく動いてなかったというか効果が実感
できませんでした・・・
その点LazyPCB.espはw( ̄o ̄)w オオー!って感じです・・・

sr_Oblivion_Stutter_Remover.dllは4.1.26.0を使用中・・
iniファイルがいろんなバージョンのものが重なっていたようで
dllから新規吐き出しさせたものでメモリ管理アルゴリズムを
6=ThreadHeap3で比較的安定して稼動しております。
ハッシュテーブルのフックオプションも指定してますがこれが
うまく動いているのかも・・・

OblivionのINI設定はいろいろといじくり倒しております・・
特に遠景設定辺りの変更がまずかったようで、初期化して
いじくり直したら綺麗な描写で安定しました。
但し、HUDのローカルマップ表示でマーカーが出なくなった・・
いつからかは記憶にないのでどうしようかと思っていたら
uGridsToLoadの設定がおかしかった・・・
Cell Buffer関係の調整の際に、変な変更をしたようである・・

コンソールでtdtでデバッグ出力させると
total BStask count って表示があります。
猫さん意味がよくわかっていませんが・・・こいつが増えると
よくないことが起こる前兆ですね・・
Anvil castleの入り口の橋の手前の岸辺と海との境界をうろうろ
すると極端にこのBSTaskが跳ね上がるところがあるんだけど・・
ザバーンと海から上がる時の音とか混ざると300ぐらい一気に
上がります・・・その後落ち着いたりする時もあるけど大抵は
FPSが低下します・・・危険地帯です・・・

今回、音周りも関係しているのではといろいろと調べた挙句

「Oblivion・Morrowind・Fallout3のサウンドに起因する不具合の解消方法」
というキーワードでググったところで見つけた
K-Lite_Codec_Pack_800_Basic.exe なるもので調べたところ・・
案の定なにやら気になるところがあったので修正・・・

でも、これだけで完全に解消するはずもなく・・・いたちごっこ・・
他に気づいたところは・・・FPSが一桁に落ちた時に、猫さんの場合は
大抵Cell移動のようですが・・・FPSが落ちる前の所付近をうろうろすると
一度落ちたFPSが復活するという現象も確認しました・・
または狭い空間などに移動するとFPSは復活する場合が多い・・
局所空間に移動する魔法を作成して逃げたりしてます・・
まぁ、元の場所に戻るとFPSはまたがた落ちになりますが・・・
安心してSAVEできるからいいんですが・・・

(o・。・o)あっ! あとRivaTunerというツールを使用すると
ゲーム画面内にFPSを表示できます。
ScreenShot58.jpg
文字の表示位置、大きさなんかも設定可能・・・
これを使いつつtdtでデバッグ出力した際に

sr_Oblivion_Stutter_Removerのスローモーション効果が
実感できました・・
RivaTunerでは最低FPSを大きく下回っているのに
tdtでは最低FPSを維持したまま画面が動いていました。
( ´△`)アァ- こういうことなのねぇぇぇ って、感じでした。

そして今はグラボのOverClockに手を出すという・・・
OverClockなんて・・・...( = =) トオイメ 昔やったな・・
という感じの作業なんですが・・・

以前よりは長い時間安定して動くようにはなってますが・・
Cell移動の度にパッコン・・パッコン・・という音は消えません・・

調べた所ではこの音が鳴るのはクリティカルセクションで
リカバーしているのだとか・・・こんなに頻繁に鳴るものなの??
ドアを開ける度、走っている時にCellをまたぐと鳴ります・・

(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ 慣れましたが・・・

こういうのが積み重なってBSTaskの増加に繋がっているので
しょうか・・・・( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…

いろいろと書きましたが・・・数値などは書きません・・
数値書いても個々の状況で違うから意味ないからね・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/157-1f5eb219
<< (ΦωΦ)ふふふ・・・・ | TOP | オ( ̄○ ̄メ)ヒ( ̄皿 ̄メ)サ( ̄○ ̄#)凸 >>
