思いつくままを綴る雑記帳

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生きてます!

Blenderの方は、またいろいろとマージが入るようなので・・
もう少し落ち着くまで更新は控えようと思っております。

で、最近の動向を少しお話します・・・

前回の投稿でもチラリと触れていましたがOblivionの安定化を
図る為に暗躍しておりました・・・
まだ安定化はしておりませんが・・・

とはいえ、いろいろと進展もありました。
以前はフル画面モードでしかFPSが出なかったのですが
現在はフル画面モードよりもウインドウモードの方がFPSが出るという
状況になっております・・・

OBGEの設定のチョイスを変更、パージMODの変更、Oblivion INIの変更
などなどを経て・・・現在の状況に辿り着きました・・・

OBGEはDepthOfFieldを指定していたんだけど・・・カメレオン効果が
発動すると、画面がブラックアウトするようになったので外した・・・
と、全体的にスリム且つ最小効果を狙った設定になりました。

使ってるのは、FXAA,ENBColorEffect,HLSLbleachbypass,状況によって
Godrays06を使う程度に・・・
obsharpenを外した効果は大きかった・・・FPS稼げました

ScreenShot44.jpg
ScreenShot59.jpg

パージMODはStreamLineを止めてLazyPCB.espに切り替えました。
なんだかStreamLineはうまく動いてなかったというか効果が実感
できませんでした・・・
その点LazyPCB.espはw( ̄o ̄)w オオー!って感じです・・・

sr_Oblivion_Stutter_Remover.dllは4.1.26.0を使用中・・
iniファイルがいろんなバージョンのものが重なっていたようで
dllから新規吐き出しさせたものでメモリ管理アルゴリズムを
6=ThreadHeap3で比較的安定して稼動しております。
ハッシュテーブルのフックオプションも指定してますがこれが
うまく動いているのかも・・・

OblivionのINI設定はいろいろといじくり倒しております・・
特に遠景設定辺りの変更がまずかったようで、初期化して
いじくり直したら綺麗な描写で安定しました。
但し、HUDのローカルマップ表示でマーカーが出なくなった・・
いつからかは記憶にないのでどうしようかと思っていたら
uGridsToLoadの設定がおかしかった・・・
Cell Buffer関係の調整の際に、変な変更をしたようである・・

コンソールでtdtでデバッグ出力させると
total BStask count って表示があります。
猫さん意味がよくわかっていませんが・・・こいつが増えると
よくないことが起こる前兆ですね・・
Anvil castleの入り口の橋の手前の岸辺と海との境界をうろうろ
すると極端にこのBSTaskが跳ね上がるところがあるんだけど・・
ザバーンと海から上がる時の音とか混ざると300ぐらい一気に
上がります・・・その後落ち着いたりする時もあるけど大抵は
FPSが低下します・・・危険地帯です・・・

今回、音周りも関係しているのではといろいろと調べた挙句

「Oblivion・Morrowind・Fallout3のサウンドに起因する不具合の解消方法」
というキーワードでググったところで見つけた
K-Lite_Codec_Pack_800_Basic.exe なるもので調べたところ・・
案の定なにやら気になるところがあったので修正・・・

でも、これだけで完全に解消するはずもなく・・・いたちごっこ・・
他に気づいたところは・・・FPSが一桁に落ちた時に、猫さんの場合は
大抵Cell移動のようですが・・・FPSが落ちる前の所付近をうろうろすると
一度落ちたFPSが復活するという現象も確認しました・・
または狭い空間などに移動するとFPSは復活する場合が多い・・
局所空間に移動する魔法を作成して逃げたりしてます・・
まぁ、元の場所に戻るとFPSはまたがた落ちになりますが・・・
安心してSAVEできるからいいんですが・・・

(o・。・o)あっ! あとRivaTunerというツールを使用すると
ゲーム画面内にFPSを表示できます。
ScreenShot58.jpg
文字の表示位置、大きさなんかも設定可能・・・
これを使いつつtdtでデバッグ出力した際に

sr_Oblivion_Stutter_Removerのスローモーション効果が
実感できました・・
RivaTunerでは最低FPSを大きく下回っているのに
tdtでは最低FPSを維持したまま画面が動いていました。
( ´△`)アァ- こういうことなのねぇぇぇ って、感じでした。

そして今はグラボのOverClockに手を出すという・・・
OverClockなんて・・・...( = =) トオイメ 昔やったな・・
という感じの作業なんですが・・・

以前よりは長い時間安定して動くようにはなってますが・・
Cell移動の度にパッコン・・パッコン・・という音は消えません・・

調べた所ではこの音が鳴るのはクリティカルセクションで
リカバーしているのだとか・・・こんなに頻繁に鳴るものなの??
ドアを開ける度、走っている時にCellをまたぐと鳴ります・・

(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ 慣れましたが・・・

こういうのが積み重なってBSTaskの増加に繋がっているので
しょうか・・・・( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…

いろいろと書きましたが・・・数値などは書きません・・
数値書いても個々の状況で違うから意味ないからね・・
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