思いつくままを綴る雑記帳



ウイルスに敏感に・・・

先日来ウイルスに敏感になっております・・・・
というのも、作業する内容によってユーザーIDを
変更してログインしなおして作業したりするので
ログイン毎に環境が微妙に違っており、こちらでは
なんともないのに、別のログインでは少し問題が
残っていたり・・・といっても深刻なものはないのですが・・

残っていた問題は、マイクロソフトの悪意のあるソフトウェアの
削除ツールの更新が延々と繰り返されると言うもの・・・
ログを確認するとダウンロードは正常に出来たけど実行日時が
指定されてるよという感じの内容のログが・・・
しかも毎回翌日の日時になっていて、まだ実行されていないので
延々と更新があるよと言い続けている模様・・・
仕方ないので、自動更新を停止してダウンロードされたものを
ダイレクトにダブルクリックして実行してみると・・・
なにやらポップアップして実行しているみたいだけど・・・
終わったよみたいな表示もなく消えるという・・・
で、自動更新に戻すとまたまた更新が続く・・・・・

困ったもんです・・・で、世の中にも似たような人がいるのではと
ググってみると・・・・・いたいた。
しかもその人は困り果てた挙句にちゃんとマイクロソフトに
問い合わせてました。 偉い人だ・・・

回答の内容も原文のまま掲載されていて拝見すると・・・
記事自体が古いものだけど・・・困っている内容は似たものでした。

掲載内容を参考に対策を実行して見た結果、無事解決した模様です。
副作用として、過去に適用されたものの履歴がなくなりました。
また、スタートメニューに登録されていたアイコンも初期化されました。

でもまぁ、あのうっとおしい更新あるよ攻撃に比べたら大した事ありません。
猫さんがやったのは、自動更新のサービスを一時停止して
windowsディレクトリ下のSoftwareDistributionという名前の
フォルダ名称を変更して、再構成させるというものです。
要するにフォルダの名前を変更しちゃって、システムに自動的に
フォルダを作り直させると言うものです。
これをやってサービスの自動更新を再開してwindowsUpdateを手動で
実行するとインストールもされて、その後更新通知はこなくなりました。

マイクロソフトからの回答原文が掲載されているサイトは
"マイクロソフトの悪意のあるソフトウェアの削除ツール"
"繰り返し"などでググってみて某ファミレス店長さんの
ブログが見つかれば、そこにあります。

世間に猫さんと店長さんと同じように困っている人が他にも
きっと・・・きっといるはず!!
ほら・・・そこのあなた・・・そう、あなたですよ。
がんばってね・・・

(o・。・o)あっ! 問題にならないように言っておきますが
この内容をやってみて問題があっても猫さんは責任をとれません。
あくまでも自己責任で・・・・
猫さんのその後の状況について・・・
一旦は収束したものの、またまた再発したため現在は
タスクマネージャーで自動更新自体のタスクを停止しています。
問題があれば、自分で定期的にwindowsアップデートをすれば問題はないという考えです。
悪意のあるソフトウェアの削除ツールは・・・それ自身も含めて処理されるべきだと思う・・

もっといいものがあったので書いておきます。
たぶんこれがベストかなぁ・・・

Yahoo 質問板の回答

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/154-eb1e7f27
<< Ver.2.60.3 怒涛のBranch統合 | TOP | ミ(ノ;_ _)ノ =3 疲れた ・・・ >>
