思いつくままを綴る雑記帳

ミ(ノ;_ _)ノ =3 疲れた ・・・

タイトル通りでございます・・・・
何故かと言うとこの4日間ウイルスとの戦いで御座いました。
週明けにサイトを調べていて、ふと気が付くと
Microsoft Security Essentialsのアイコンが赤い・・・
(。´・д・)エッ なにがあったの?と開いて見ると
定義ファイルが期限切れ・・・と、なってますが・・・
意味分かりません・・・オンラインなんだから自分でDLしてきて
更新しろよって思いました・・・というか、いつもならそうなってる
はずです・・・
仕方ないね・・・チミチミ・・と、手動で更新ボタンをプチ(。・・)σ
・・・・えらー・・・エラー・・・(゜◇゜)~ガーン
なんかわかりませんが・・・ウイルスの仕業のようです。
というか、侵入されないための Security Essential だよね・・
o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!! どうなってんだよ・・

じゃ、Essentialで駆除処理を手動で開始・・・・・・・
(≧m≦)ぷっ! 駆除失敗・・・だめだ、こりゃ・・
Microsoftのサイトで別のウイルススキャンソフトをDlしてきて
実行してみると・・・9個のウイルスがクイックスキャンで
見つかりました・・・フルスキャンを推奨しますとのことなので
フルスキャンを選択・・・・しかし・・・遅々として進まない。
250Gのディスクだしなぁ・・と思いつつ、しばらく放置しとけば
終わるだろうと・・・放置したまま、眠りました。
起きて見ると8時間ほど経過して40%ほど進捗していたので・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?と思いましたが、ここまで来たら最後まで
やってみようと見て見ぬ振りで・・・・・30時間ほど経過した後
まだ終わらない・・・・[壁]ー゜)♂ツンツン 動いてますか?

何か動いてはいるんだけど・・・しばらく見てると、一度調べた
はずのファイルを何度か調べなおしたりしてるし・・・
ε-(´・_・`)ハァ・・ だめですな・・Microsoft・・・
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ と・・・キャンセルボタン押しました。
延べ30時間強の時間を返してください・・・・

もうMicrosoftのスキャンソフトは当てにならないので・・
老舗のSpyBotさんをDlしてきて、スキャンしてみると
10分も経たずにスキャン完了・・・問題の部分が10件
以上あったので、駆除・・駆除・・・
どうやら、Security Essentialの処理をバイパスするような
ウイルスとか・・・いろいろ見つかってました・・・

これで安心だろうと再起動・・・オッ Essentialが赤くない
やったね・・・と思ったら・・・・Essentialさんが赤色に・・
(゜◇゜)~ガーン Spybotががんばって探してくれたのに・・・
どうやら、スパイウェアだけではない様子・・・
タスクマネージャーで起動プロセスを眺めていると・・・

なにやら、数字だらけの名前のプロセスが・・・
こんなの見た事ないよ・・・怪しげなので・・・
タスクを終了ボタンをプチ(。・・)σ・・・・
(。´・д・) なぬ!! このタスク・・・終了しません・・
え~ ( ̄ο ̄) Cygwinで・・・killしてみるが・・
ヽ( ´ー`)ノフッ やっぱりだめ・・・
メモリ常駐したまま落とせない様子・・・
じゃ、ディスクイメージを削除して再起動すればと
思い・・・ディスクを調べるとwindows下にいましたよ。
( -_-)フッ さらばじゃ・・・デリート・・・
ディスクから消したし、再起動して確認・・・プチ(。・・)σ

(゜◇゜)~ガーン タスクマネージャにしっかりいてる・・
え~ ( ̄ο ̄) なんでだよ・・・消したじゃん・・
レジストリ関係か・・・調べるとそれらしいのがいてるし・・
こっちも削除じゃ!! 再起動・・プチ(。・・)σ

(゜◇゜)~ガーン ガーン・・・またまた、動いてます・・

え~ ( ̄ο ̄) どうやったら消えるんだろう・・・
CD-ROMからWindowsを立ち上げて、回復コンソールから
全てを確認し削除・・・再起動・・・プチ(。・・)σ・・
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3 いてるぅぅぅぅ

打つ手なし・・・

しばらくどうなるか見てみる事に・・・・

3日目・・・おかしくなった日の日時に関係してそうな
ディレクトリを片っ端から調べてみる・・・・
消したはずのファイルが勝手に復元してるので・・・
消したファイルとは別の物が本体なのだろう・・・
で・・・・いろいろと怪しげなファイルを調べて行き
いくつかの候補の中から、拡張子がdatのファイルが
あったのよ・・・こんなの見た事ないし、ファイル日時が
あまりにも怪しい・・・削除してみると消すとシステムが
不安定になるよ・・と、警告されます・・・・
これじゃないのかな??? とりあえず、削除じゃなくて
リネームしてみるか・・・だめなら回復コンソールから
名前を元に戻せばいいし・・・と、リネームして
再起動・・・・プチ(。・・)σ
(*゜0゜)ハッ!! Essentialさんが・・・Essentialさんが
以前のように元気になりました・・・
( -_-)フッ おまえだったのか・・・

と、いうわけでなんとか正常に戻りましたとさ・・・
めでたし・・めでたし・・・・

って、結局自力で直したというお話で御座いました。
MicroSoftさん・・・もっといいもの作ってください。
無料だけど・・・もう少し頑強なものになってくれると
猫さん・・・感謝感激・・・すると思う。

というわけで、ウイルスもスパイウェアもいなくなったので
また安心してアップロードできると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/153-4154e1dc
<< ウイルスに敏感に・・・ | TOP | Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんで・・・ >>