思いつくままを綴る雑記帳



Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんで・・・

オリジナルのOblivionのクエストも大半やったので・・・
(たぶんだけどね・・・)所属可能な組織はBlades以外全て頂点
に立ったので、細かいクエは無視の方向で・・・

いざ、Shivering Islesでも導入するかと言う事で入れちゃいました。
ところが・・・なんですかぁぁぁぁ・・・
I HAVE NO GREETING・・・・の嵐が吹きまくってます。
しかも特定のキャラだけです・・・
新規にInstallしてないからかなぁ・・・
と思い、最初からInstallしなおしました・・・
オッ ちゃんとしゃべったと思い・・・進めていて
ふとICに戻って盗賊ギルドの方と話して見ると・・・・
I HAVE NO GREETING・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんでよ・・・
CityGuardの人は普通に話してます・・・・

自前で作ったプライベート空間に配したNPCはと・・・
恐る恐る話しかけると・・・普通に話してる。

別のキャラで試して見ると、何の問題もない・・・

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 意味わからん!

仕方がないのでTES4EDITを起動・・・
Dialog関係を調べて見ると・・・気になる部分もあったり・・
いろいろやってみるが効果なし・・

(*'へ'*) ンー そもそもなんでGREETINGがないと言うのか・・
Shivering Islesを入れたからなのか・・・と、調べて見ると
なんか見た事もないチェックがかかってる・・

GetPlayerInSEWorld って、なんですか??
(o・。・o)あっ!そっか。 Shivering Islesにいるかどうかを
チェックしてるのね・・・

あっそう言えば、いつもShivering Islesから魔法で元の世界に
戻ってたよね・・・試しにShivering Islesへの入り口のドアから
元のTamrielに戻って話しかけて見る・・・
(o・。・o)あっ! 普通にしゃべってるよ・・・・

なるほど・・・魔法で戻った時に何か設定してないのね・・・
って、元々Shivering Isles入れる事想定してないので
何も調べてなかったわ・・・(〃▽〃)ポッ

スクリプトをいろいろと見てみると
Shivering Islesにいる時には

setPlayerInSEWorld 1 で、設定して
Tamrielにいる時には

setPlayerInSEWorld 0 を設定しておけばつじつまは合うようだ。
というわけで、移動魔法のスクリプトを改造・・・
ヽ( ´ー`)ノフッ 問題解消・・・。

元の位置に戻るの魔法は、位置保存用のマーカーがどちらの世界に
残っているかを調べて設定する事で問題なく動いています。

(o・。・o)あっ! そういえば、ずぅぅぅぅぅぅっと放置してる問題が
一個だけ残ってるのを思い出した・・・・
Tamrielから分離されたプライベート空間に家をいくつか建ててるけど
そのうちの一軒だけなぜか、中に入ると床から宙に浮いてるんだよね・・
以前に概観オブジェクトの配置が適当で、中に入ろうと走っていたら
玄関の位置が微妙に高くてジャンプしないと入れなかったので
家の上下位置を調整した時に、内装の配置も勘違いしていじったことが
あって、その時からだと思うんだけど・・・中に入ると宙に浮いてます。

内装全体を作りなおしたり、MODを外した状態で一旦SAVEしてMODを
入れなおしたりしたけど、結局直らなかったのでずっと放置してたん
だよね・・・

中に入ると違和感があって気持ち悪くなるから、配置してたNPCも
別の家に配置換えしたんだよね・・・
あれの原因がわかる人いたら教えてほしい・・・・
CSのインテリアの床の位置の基準ってどこなんだろうなぁ・・
ドアマーカーの位置変更しても変わらなかったし・・・

わからないことって・・・まだまだいっぱいありますなぁ

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/152-9fe9d30d
<< ミ(ノ;_ _)ノ =3 疲れた ・・・ | TOP | ( ゚_¨゚) ふむふむ、安定しないね・・・ >>
