思いつくままを綴る雑記帳

Blender製作記事 入れ歯・・・

久々のBlender製作日記の投稿です。
前回の投稿からいろいろとチャレンジしては中断、
またチャレンジしては中断と・・・中々何を始めようかと
考えてはボツという日々を過ごしていました。
今回の投稿も真新しい物ができたと言うものでもないのですが
前回までいじっていた女性版のオブジェクトの修正をしたので
少し投稿しておくかということで書いています。
今回は、これまで手をいれてこなかった口の中です。
歯を入れた感じはこんな風です。
口
あ、この写真の中のまつ毛と眉毛はパーティクルを使ったものです。
この写真では表示されていませんが瞳はノードエディターを使って
マティリアルを合成した物を使っています。
ノードエディターを使うと、画像を加工した物をマップすることが出来るので
便利です。
瞳の色をいろいろと変化させるとかがノードエディターの中で比較的簡単に
できるんです。
と・・・話を口に戻します。
今回作った口の中のパーツはこんな感じです。
口の中
上下の歯と口腔内のパーツです。
歯の元画像はYoutubeなどで探して、歯医者さん用(?)の
画像を参考にして作ってあります。
口腔内はこんな感じ。
口の中2
一応、舌と喉ちんこも作ってあります。
で、これを納めたのが最初の写真です。
本当は、女性版オブジェクトと口腔内のオブジェクトを連結させて
口の中を形成するのがいいと思うんですけど・・・
今は唇部分と連結させていないので口元をアップすると
口の中と繋がってないのがはっきり見えて変なのですが
これを使って何かフィルムを作る予定もないので
取り敢えずこのまま別オブジェクトとして放置ですかねぇ。
・・・・放置プレイは得意ですから・・・・
で、これらでレンダリングしたのがこれです。
paint.jpg
やはり瞳が見えるとキャラという感じがしますねぇ・・・
でも、口の中まで作りこんでも余程大きく口を開けないと見えないので
あまり余計な物はいらないかもしれませんね・・・
そして、ボーンを入れて動かすなんて事を考えながら
作った事を後悔しつつ・・・猫さんがんばれよと自分で
自分を励ますのであった・・・
あ、ちなみに最近はBlender2.53bで作ったりしてます。
2.53bはインターフェイスがまだ日本語化されてないんですけど
割と覚えたみたいで慣れてきました。
この先使い続けるしたら最新版で使いたいですしねぇ・・・
2.49と2.53ではインターフェイスが全然違っているので
慣れるのには時間がかかりましたけどね。
もし、猫さんの投稿を見てBlenderやってみたいと思う人が
いたら・・・(いないと思うけど・・)
http://blender.jp/
このサイトがいいと思います。
個人でやっていらっしゃるんですけど日本語ですし、
掲示板とか投稿もできたりするので、管理人さんも対応が親切ですしね。
じゃ、またやること見つけて何かできたら投稿します。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/15-6b600264
<< Blender製作記録 たまにはクリーチャーでも・・ | TOP | Blender製作記録 洋服でも・・ >>