思いつくままを綴る雑記帳

スポンサーサイト


新世界の創造・・・

仰々しいタイトルで始まりましたが・・・Oblivionの話です。
以前にOblivionで秘密の隠れ家を作ったと言う投稿をしましたが
実はなんか変な事になってたんですよね・・・・

各地にある売却物件の家をいくつか購入していたので
その家にテレポート装置を設置して各拠点の持ち家から
隠れ家に飛ぶようにしてたんだけど・・・ふと気づくと
知らないNPCが隠れ家の中をたまにふらふらしてるんです・・・

で、どこから来るんだろうと観察してたら・・・
設置したテレポート装置を使ってるのではなく、設定した
パスグリッドの一部からこぼれるように沸いて来るらしい・・・

まったく意味がわかりません・・・
TES4EDITでMODクリーニングをしても効果なし・・・・

意味がわからないのでパスグリッドを削除しました・・・
隠れ家においていたNPCも別の地域の持ち家に移動して
しばらく隠れ家は使用していませんでした・・・

意味ないじゃん・・・

で、今回の話ですが・・・Oblivionの現実世界と切り離した
世界を作ってそこに隠れ家を設置すればいいんじゃね?という
短絡的な発想の元に作業を開始しました。

まずはWorldの作成です・・・

newworld.jpg

こんな感じで作っちゃいました・・・
広すぎると何もないだけになっちゃうので広い外海に浮かぶ
小さな隔離された島のような感じにしました。
また、外部に飛び出さないように周りには城壁を設置・・・・
(どこまで隔離政策なんだ・・・・)
島の真ん中に池のようなものも作成しました。
作成と言うか地形を盛り上げなかっただけだけどね・・・

privateworld.jpg

残念ながら撮影の為に来た時はあいにくの雨模様でした・・・
天候も変更できますが・・・まぁそこはそこ・・・

真ん中に写っている某遺跡への入り口は隠れ家に入るための
入り口にしました。

scene.jpg

NPCを配置した時の為に家のバルコニーにはsubspaceを配置してあります。
CSのマニュアル見てもよく分からない事が多く(英語だしね・・・)
subspaceとはMerkerとかはオブジェクトリストのここにあります・・

specialitem.jpg

で、今回使用した高級そうな家の場合3階構造なんだけど・・
内部の構造が2階までの部分と3階部分とに分かれてます・・

inhouse.jpg

で、2階と3階を結ぶ階段にもドアを別途設置してテレポート設定を
しないと家に入った時に移動できません・・・最悪奈落の底に落とされます。

バルコニーなんかも同じくテレポートドアを設置しないとだめです・・・

で、この場所に来るための方法ですが・・・
鍵アイテムを作ってそれに魔法を添付しました。
鍵を失くすと魔法は消えます・・・なんかちょっと現実っぽい?

ついでに各拠点の持ち家にもテレポートできるように魔法を作ってあります。

この魔法の作成でもわからないことが多々あったので・・・
かなり苦労しましたが・・・先人のMODを調べてなんとか完成しました。

これで・・・知らない人の訪問がなくなりますように・・・
†o(・・;) アーメン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/145-598ef668
<< 武器(弓)MODの製作・・・記録 | TOP | またまたマージ・・・ >>
