思いつくままを綴る雑記帳

Blender製作記録 洋服でも・・

前回書いていた女性版オブジェクトの洋服の製作が一応できたので
久々にブログを更新することに。
服はとっくにできていたのですが、他にもいろいろと試したりしていたので
ブログの更新をしてなかっただけだったりします・・・
王道ともいうべきチャイナ服なので・・・製作は簡単だったんです。
作った服はこんな感じです。
ドレス表
ドレス裏
ざっくりと形を作って、無地もあれかなぁと思い、テクスチャを貼っただけです。
後は、アニメさせるとBlenderが勝手にボディにフィットさせてくれます。
とはいえ、設定がおかしいとボディから浮いてしまったりしますが・・
動画を小さいですが、載せておきます。

320_240.swf

これは、上の写真にあるようにボディの下に風を起こすパーツを置いてあるので
下から風が当たって服が巻き上がる様子です。
( ̄-  ̄ ) ンー 動画アップロードしたけど、ブログに表示されないので
(やり方がよくわかりません・・・)
動画ファイルの名前が出てるところを"ρ('-'* ) ピッと押せば
別画面で出るみたいです・・・
編集の仕方知ってる人いたら教えて下さい・・・
他の人はブログ開いたら勝手に動画動いてるよね?
まぁブログの書き方については、ほどほどにということで・・
(いいのかなぁ・・・わからないまま突き進んで・・・)
いろいろやっていたこととは、おっぱいが揺れるんだから
寄せて上げてぐらい自然となるだろと思ってたら・・・
これがうまくいきません。
ソフトボディの形状をバストの形状に合わせて作ってやったら
腕とか別のオブジェクトとの接触を検知できるんだけど
弾力と自由度があるのである程度までは反作用の力で移動してほしい。
で、その後に変形してほしいと考えていて、それをソフトボディだけで
なんとかならないかなぁと試行錯誤していたんです。
ある程度の寄せて上げてはいくんだけど、リアルっぽくない!
手の平で両脇から押すと限界点を超えると・・手が減り込みました。
そんなおっぱい見た事ありません・・・夏だしホラーでもあり?
パラメータの影響度を調べるために個別のファイルを作ったりしたけど
( ̄-  ̄ ) ンー これだ!ってのは見つかってません・・・
で、(*゜0゜)ハッ!!と気付きました。
そんなことに拘る理由なんてないことに・・・"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
ボーン詰め込んで寄せたり上げたりしたら済む事でした・・・
でもいろいろと試せたので無駄な寄り道でもなかったんですけどね
次回は何か作れたらまた報告します!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/14-9c4c6ec9
<< Blender製作記事 入れ歯・・・ | TOP | Blender製作記録 女性版モデリング >>