思いつくままを綴る雑記帳



秘密の隠れ家・・・

まだまだOblivionでいろいろと試しておりますが・・・
今回はconstructionSetを使って、みんなが一度は
やってみるであろう・・・(。´・д・)エッ
各拠点を繋ぐテレポート基地の作成をやってみました・・・

Oblivionでは各拠点となる街に売りに出されている家が
あるんだけど、家をいくつか所有している場合に各家を
ドラエモンのどこでもドアみたいなもので繋いでしまおうと
いうお話です。

普通、家屋の中から別の街へは移動できないんだけど
家の中にテレポートポイントを作って別の街に所有している
家屋の中に移動しようというものです。

基本的には家の中でドアを開けて部屋に入るのと同じ・・・
そのための中継地点となる場所をこんな感じで作成しました。

secretroom.jpg

ツールの関係で俯瞰で見ると遠いところが消えちゃってるけど・・・
まぁ、何人かコンパニオンを連れて歩くときの為に部屋も作っちゃってるので
大きくなってます。
真ん中辺りに6個の小部屋があるんだけど、ここがテレポートポイントに
なってます・・・
猫さん6軒の家をゲームの中では持ってるので・・・・
後は酒場も作ってあります。コンパニオンが夜に過ごせる様に・・・
まぁ場所だけで酒場にNPC置いてませんが・・・

寝る場所もこんな感じで作ってあるけど・・・

view.jpg

部屋が大きすぎて・・・家具置いてもスカスカ状態です・・・
ちなみにこの場所は他のMODと重複しないように仮想空間に作ってあります。
だから、外に出る出口もないし・・・窓もないんです・・・

造りもお城の地下牢ベースのパーツを使ってるので・・・
ちょっと汚れた感じが・・・・

場所の作成、装備の作成とできるようになったので・・・
いろいろと楽しめる範囲がまた広がりました・・・

(o・。・o)あっ!そうそう・・・
Blender2.49で使える seams from islands っていうスクリプトツール
を知ってますか?
UVmapファイルのislands情報からseamを作ってくれるツールなんだけど
2.5系のBlenderにはないなぁ・・・って思ってたんだけど
何も選択してない状態で(勿論Editモードでね・・・)mark seamすると
UV Mapファイルにislands情報があるとseamがmeshに現れます。

↑たぶん・・・言葉の解釈おかしいかもしれないけど・・・
UVTextureに貼り付けたMAPファイルにUV Islands情報があれば
作成したMeshにseamを設定してなくても、seamが持ってこられる
ということかな・・・

ツンツン (。・・)σ (;_q) そんなのみんな知ってるぜ・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?まじ?

という突っ込みはしないでください・・・・


コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/137-f9e218bc
<< 久々にClothシミュレーション | TOP | Blenderでカスタム・・・ >>
