思いつくままを綴る雑記帳

スポンサーサイト


MOD・・・剰余? いやいや、違います

MODって知ってます?
猫さんはMODと言われるとC言語の剰余を表す%記号が
頭をよぎります・・・・。

ここしばらく投稿もしなかったのは、このMODを検索したことが
発端でした。
なぜMODを検索したのかは・・・・忘れました(⌒▽⌒)アハハ!

で、Webで検索すると気になるワードが目に止まりました。
ゲームでMOD??? はて、それはなんぞや・・・・

調べて見ると、その世界ではMODという拡張ファイルを使用して
既存のゲームを拡張したり、改変したりできるそうな・・・

まるで、チート行為ですか!!と思いきや・・・正式バージョンの
MODもあるという・・・

MOdを調べる過程で辿り着いたゲームは
「The Elder Scrolls IV: Oblivion」という洋物ゲームです。
しかも発売次期は結構以前の物のようですが・・・
英語版を日本語化するMODやら、本来存在しない種族のキャラを
追加するもの、インターフェイスを変更するもの、それって
別のゲームに匹敵しない?と思われるような大規模な追加をする
ものやら・・・なんですか、この世界は!!!

ゲームを開発するキットまで存在しているので、なんでも
出来るそうな・・・ いろいろ関連したものを調べましたが
確かになんでも出来ている・・・但し、全て自己責任の範囲
であることは否めません。

そんな中で、新たな装備を追加するMODを作成する記事を見つけ
読んで見ると、なんとそこにBlenderの文字が・・・・

こんなところにもBlender使いが・・・という感じでした。
というわけで、あれやこれやと道草を食いながら、いろいろと
試していたのでした。

そして(*゜0゜)ハッ!!と気づけば・・・またしてもディスクの
空き容量が・・・・渋々仕方ない、これはいらないかと思うものを
見つけて空き容量を確保する羽目に・・・・

windowsのデフラグって15%以上空きがないと実行できないんですよ。
知ってました? 300GBのディスクなら、45GBも使えない事に・・・
メモリなんて2GBしかないのに・・・なんで15%も空けないとダメ
なんだろう・・・なんとかしろよ!マイクロソフト・・・

しばらくしたら、ゲームの中で猫さん作成キャラが敵を倒してる
かも!!知れません・・・・

どんなものなんだろう・・・と、思った人は下のURLリンクで
見れます。
(MOD関連サイトだけどね・・・・)

http://jpmod.oblivion.z49.org/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/135-4239a512
<< Blenderでカスタム・・・ | TOP | JellyFish・・・・・ >>
