思いつくままを綴る雑記帳

スポンサーサイト


Blender製作記録 女性版モデリング

前回髪の毛の製作をしていて作った女性版の顔オブジェクトの体も製作して見ました。
目も作り直したりしていると、前回アップしたものとは違う感じに・・・
レディ4
こんなんになっちゃいました・・・・
( ̄-  ̄ ) ンー 原型にしていた女優さんとは違う人になっちゃいました。
目をはめ込むのにVertexをいじくりまわしているとこんなことに・・
目も作りなおしたので、まぁ仕方なしというところでしょうか。
で、できたのがこんな感じです。ポージングしてみました。
レディ3
レディ2
レディ1
女性版のモデリングなので、あまり筋肉をつけるのもよくないので
派手にポージングすると変な事になりそうでしたが
今回はちゃんとウェイトペイントしたので・・・
(これでいいのかはよくわかりませんが)
あまり、変な風にはなりませんでした。
裏事情としては、ウェイトペイントの段階でいろいろと試行錯誤がありました。
ウェイトペイントの感じは、こんな感じです。
waitpaint1.jpg
waitpaint2.jpg
waitpaint3.jpg
それぞれのボーンに影響されるオブジェクトの範囲を色付けしていくんです。
で、動かしてみて調整するという地味~な作業です。
たまに、Σ(- -ノ)ノ エェ!?なんで!!って感じで変形します。
で、調べていくと思わぬところに色が残っていたりするんですよ・・
上の写真で胸の辺りに小さなボーンが埋まっていますが
これはオブジェクトを動かすと胸が自然に動くように物理シミュレート
するために入れてあります。
某サイトで紹介されていたので、今回入れて見ました。
男性版モデリングしてると全く関係ない物なので・・・
でも、これを入れたおかげでポージングの最中に変な拍子に胸の変形が
止まって胸がへっこんだり、体の中に埋まったりすることがあります。
PC重いのかもね・・・
普通は物理シミュレート用のボーンに追従するようになっているので
そんなことはないです。
ポージングしているとおっぱいが揺れます・・
コリジョン設定もしてあるので、障害物に当たると自然な感じで
おっぱいもへこみます。
あと今回は耳も作りこんであります。
割と自然な感じに出来上がったなぁと思っています。
Youtubeで耳の作りこみをしているのも見た事はありますが
Faceをくるくる、こねこねと作りこんでいくタイプだったので
耳の構造がよくわかってないと難しかったので、今回は自力で
作りこんでいます。
ベースになった頭部で耳を作るのにFaceが4つだったので
どうしようか・・・と、悩みながらもなんとか形になりましたよ。
次は、裸のままだと可哀想なので服でも着せようかと思います。
ではまた、出来たら報告しますd(゜ー゜*)ネッ!
たまに、ここに辿り着く方がいるようなので・・・
現在は、このようなものになっているということで・・・

最近の人物製作
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://perfectcat.blog101.fc2.com/tb.php/13-de6354d1
<< Blender製作記録 洋服でも・・ | TOP | Blender製作記録 髪の毛でも・・ >>
