思いつくままを綴る雑記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STEAM版Oblivionの日本語化パッチ

STEAMのサマーセールでOblivionがセールになっていたので、懐かしくて覗いてみたんだけど。
レビューを見てて気になることが…。
Windows10で日本語化パッチを当てたらOblivionが起動しなくなったという書き込みが…。
これってXP以降では同じことがあって、データ実行防止(DEP)設定の除外リストにOblivionを登録すれば
起動できたと思うんだけど・・。
パッチ作者がその報告を受けて、Windows7までは対応したものに差し替えたような・・・ないような・・・。
猫さんSTEAM版持ってないからわからないけどね・・。
日本語化パッチがそのOSに対応していなかったから、暫定策でデータ実行防止(DEP)設定の除外リストに入れてくれ
という話だったと思う。
Windows10はその頃まだなかったから、Windows10でも同じ事すれば起動するんじゃないかな?
やってないから確かではないですが・・。
これは、Oblivion 日本語化 Wiki (避難所)のFAQに書いてあるよ。
スポンサーサイト

大病

猫さん、しばらく病気療養のために入院しておりました。
腹部大動脈瘤の治療のため、開腹して血管を人工血管に置き換えるという…。
見事にお腹にでっかい傷跡を頂きました…。
瘤が破裂する前に手術をしたので、経過は順調そのものですが。
社会復帰するには、しばらく時間が必要のようで…。
最初はカテーテルによるステントグラフトによる内挿術の予定でしたが、部位の位置関係や部位の範囲、
つぶしてしまう血管、術後の生存年数を考えると実績年数の低い術式より、開腹して人工血管に
置き換えた方がリスクが低いということで、入院後に開腹方式に変更になりました。
どうも猫さんは麻酔関係には弱いらしく・・・長い間目が覚めなかったので痛みを感じることもなく
過ごせました。麻酔から覚めた後も痛み止めの厄介になることもなく・・・・。
そのため、病院では病人とは思えないと言われるぐらいリハビリを自主的にこなし、無事本日退院できました。
でもまだ、うつ伏せで寝ること、腹筋を使うことなどはダメだよって・・・自分でもそれはまだ怖いのでやれと言われても
しませんが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。