思いつくままを綴る雑記帳

揺れる?

タイトルじゃ、何のことですか? 状態ですが…。
SkyrimSEのネタでもということで、書いちゃいます。
最近、「The Book of UUNP Volumes 1 2 and 3 - UNP - Sevenbase - UNPB」ってMODを見かけて
コメントを見ていたら、旧版のTBBPなら揺れるという書き込みがあったので、ん? と考えた。
SKSEが無いから物理演算じゃないよね? と、・・・・調べると、モーションのでBoneアニメで揺れると・・。
猫さんのところのSkyrimSEのプレイヤーキャラもセパレート環境なので、カスタムボディにしてます。
SKSE出るまであれこれといじる気もなかったので、放置してましたが…。
久しぶりに揺らしてみる? 的なノリで・・・作業開始と…。
OldRimでカスタムボディを作っていたので、旧版のTBBPボディからBodySlide2を使ってWeightを移植。
で早速、テストしてみた。
ジャーーーンプ、物理演算じゃないから当然揺れません。
で、モーションを追加して走ると、問題なく揺れると…。
でも、鎧がDaedric Reaper UNPなんだよね・・・当然、カスタムボディ仕様・・・。
鎧着てると、当然揺れないと・・・・。
仕方ない、こいつも移植するか・・・と。
ついでに前から気になっていたところも修正しようと…。
こいつベースがCBBEなんだもんで、微妙にずれてるんだよね。
で、BodySlide2でカスタムボディに調整し直して、一旦出力。
ここで、スカートを出力するとBodySlideが落ちちゃう・・・。
ま、下半身はベースからいじってないので元々のやつでいいか・・・。
で、次にBodySlide2でCBBEからUNPにコンバート。
で、コンバートしたやつにUNPBのWeightを移植・・。
で、OldRimのファイルなので、SE版用にnifファイルをコンバート。
全てを導入MODに放り込んで、動作確認。
装備の着脱を繰り返して、違和感のないのを確認。
部分的に装備を外して、他の部分がずれないのを確認。
最後に、鎧を装備したまま走って、揺れるのを確認。
ついでにHeadのtextureを差し替え…。
何気にちょっと年齢を感じる感じだったので、_msnファイルを差し替えて若々しくしてみた。
スポンサーサイト