思いつくままを綴る雑記帳

永らく放置してました

仕事の関係で暫く家にいなかったので全ての事が滞ったままでした。
帰ってきてみると懐かしいModのBug報告が掲示板に・・・・。
別のModでもLoad系のBug報告が以前にもありましたが・・・。

猫さんが使っているPCは結構な年代物・・・・。
(来年あたり事情が許せば新型にリニューアル予定ですが・・・)
なので、OblivionでLoadとかすると途中でGPUが止まるとか・・・。
PCリブートとかの憂き目にあってたので、あまりそっち系のテストはあまりしてなかったのでいろいろとBug残ってる可能性は否定できないんですよね・・・。
今回の仕事先でGT730が安くてコストパフォーマンスいいよという話を聞き・・・。
(猫さんの古いPCでもそうかはその時にはわからず・・・)
そして、今更感が強かったんだけど・・・・GT730を購入して装着!
ドライバーを最新にして、いざ!試験をと・・・・いきなりOblivionが停止・・・。
確かにXPのサポートはとっくに終わってますが・・・・XPがサポートされてた当時のドライバーに差換えてようやくほぼ安定動作するように・・・。
いや・・・サポート切れのOSで最新版を動かすものではないなと実感しました。

で、報告のあったPEM_YourSplendidLifeを調べる事に・・・。
これって作った時にいろいろとやり過ぎてテストの時に息切れしてたんだよね・・・。
Mod製作を引退して結構経つのでソース読むのに苦労しましたが・・。
スケジュールの起動チェックの不備、Load/Restart時にAI Packageのクローンが適切に生成されていないのが判明したので修正・・・。
ついでにオプション機能のFolllow機能をToggle式に変更。
ゲーム内の簡易Loadは訳あって試してないけど(以前、猫さん環境では落ちてたので)タイトルに戻ってLoad及びGameのRestartで動作するのは確認出来ました。
修正中に関数一個使わなくなったけど・・・こいつ、暫定的にチェックするように作った奴なんだけどたぶんいらない・・。
でも、それを消すと他の部分も手を入れないといけなくなるので・・・呼ぶけど何もしないように・・。
AI Packageって結構調べながら作りこんだつもりなんだけど・・・ん~的な所も結構あったり・・。
で、暫定的にチェックしとく?みたいなのもあったりで・・。
最終的にはそいつの判定が微妙で適切ではなさそうなのでお蔵入りにしたと。
他にもデータの整合性の判定とか入れないといけないんだけど割愛のまま・・。
未だに使ってくれている人がいるだけ、幸せなModですな・・・。
というわけで、ご迷惑をおかけした方にはお詫びします。
続きを読む
スポンサーサイト