思いつくままを綴る雑記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blender Tips(Vertex Color Lightの件の回答)

Campbell氏、曰く。

While the behavior isn't really nice.
Checked the code and am afraid this is working as intended.

Vertex color light is taking a single sample point from a face.


コードを調べたけど現状の動作が仕様だよ、ということらしい。
確かに変な感じがするね・・・でも、調べたらそれで合ってたよ。
って、とこかな?
単一Faceの場合、例え全てのVertex colorが異なっていてもその内の一つのVertex Colorの色がVertex Color Lightで発光する色になるということですね。
これblendされた色になってくれるといいなという気がしなくもないが、混ざるとこれもまた違うような気がするけどね。
ある程度思ったようにしたければ分割して使えよってことで・・・。
スポンサーサイト

PEM_YourSplendidLifeについて

最近PEM_YourSplendidLifeについてどこかのサイトで質問みたいな書き込みがあったのを目にしました。
猫さんが立ち寄らない場所なのでよく知りませんが・・・。
PEM_YourSplendidLifeの配布パッケージに含まれている説明書きにも書いていますがこのModはパッケージを押し付けるModとの併用は推奨していません。(検証していないので動作は分かりません。実装方法も違うはずなので・・・)
基本的にAIを搭載していない、AIパッケージの押し付けをされていないNPCへの適用が前提のModです。
HIYOKO等は親をフォローするというパッケージが押し付けられているので当然対象外になります。
猫さんが作ったLoversChildDataBaseで提供しているツールの中にHIYOKOから大人に成長させるという魔法がありますが、あれは大人のNPCに置き換えます(当然HIYOKOとして認識されていた物とは別物になる)。
これはHIYOKOの管理対象外になるのでパッケージが提供されなくなり何も行動しなくなります。
このような場合を想定してPEM_YourSplendidLifeは作られています。
また、独自にModを作成してNPCを配したがAIは組み込んでいない場合なども想定しています。

Blender Tips(透明とは・・)

Tipsと言うほどではないんだけど・・・・。
p1.png
これはただのPlaneです。Diffuse colorを設定しています。
この後の説明の為にRay Shadowでレンダリングしています。
これにこんなAlphaチャネル付きのImage Textureをマッピングすると・・・。
p2.png
こんな風になります。
p3.png
Materialの設定は適当ですが・・・・後の設定の為に少しいじってます。
p3_1.png
で、Meshを透明にするためにTransparencyのAlphaを0に設定。
するとこんな風に透明になります。
p4.png
ここに先程のAlphaチャネル付きのTextureを有効にするためにTextureタブのInfluenceのAlphaを有効にします。
p5.png
Ray ShadowなのでTextureのAlphaによってShadowが形成されてます。
ちなみにInfluenceのColorをOFFにAlphaのみONにすると、こんな風に・・・。
p5_1.png
TextureのAlphaによってMeshのDiffuseの色で描画されます。
続きを読む

Blender Tips(Vertex Color Light)

猫さん、これまでにこのMaterial optionって使った事無かったんだけど・・・・。
必要が無かったので特に調べもしてなかったので・・・。
で、先日これってどうやって使うんだろうと・・・今更調べたんだけど・・・。
このOptionの説明って殆どない・・・・・。
えぇぇぇぇぇってぐらい見つからない。
2.6x日本語マニュアルによると:

Vertex Color Light:
頂点カラーを、付加的な照明として追加します。


これぐらいしか記述がありません・・・。
説明してないのと同じだよね・・・
まぁ、Vertex ColorなのでVertex Paintで塗ればいいんだろうというのは想像出来ます・・・はい。
で、塗ってこのOptionを有効にしてレンダリング!!! そんなに甘くはないらしい・・・・。
仕方がないので本格的にグクりました・・・・微かな情報から使い方が判明。
要は間接照明としてVertex colorを使用するという感じらしいので・・・
基本はWorldタブのIndirect Lightingが有効になっている事。
And!! 同じくWorldタブのGatherセクションのApproximateが選択されている事が必須。
で、間接照明なのでNormal方向に照明が照射される。
そして、Mesh自体が透明でもVertex colorに基づいた色の照明をキャストできる。
ここ大事!。
但し、間接照明なので環境光が強いと殆ど掻き消されると・・・。
そして、MaterialのEmitを強くしても色が薄れる。
この間接照明を設定したObjectでParticle Systemを使ってみたのがこれ。

間接照明のNormalを内側にしてあります。
また、最新版のBlenderの場合Planeの各vertexを別の色に着色して間接照明にするとMeshの最後のvertexに着色した色の照明になる。
VertexColorLight.png

これがバグなのか・・・仕様なのかは不明。
かなり以前の版だとblendされた色で表示されたのもあった気がする。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。