思いつくままを綴る雑記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Particles system(Blender)

幾つか問題が報告されてはいるが概ね動いているよね? みたいな状態ですが・・・。
BugTrackerの担当者達の見解としては現状ではこういうことらしい。

Bastien Montagne氏 曰く
particles are currently considered more or less unfixable…
Lukas Toenne氏 曰く
Particles are broken, needs rewrite.

異なる二人のコメントだけど・・・。
古いコードを把握している人がいないから問題を改善(現状と一致させる?)するには書き直しが必要だけど、それが出来ないから問題があっても現状では対応は無理! という感じかな・・・。

とは言えParticlesって使えるんだよね・・・いろいろと・・・。
Ton Roosendaal氏が以前に言ってたけど
近々Blenderが"Industry standard"になるかも・・・なんて発言していたが・・・。
いやぁ・・・修正不可能なパーツ抱えてたんじゃ無理でしょ・・・
と、個人的な感想を・・・・。
猫さん批判的な発言もしますが・・・それは期待しているからで・・・
無関心であれば何も言わないからね。

この前、別の案件でググっていたらいろいろなプロダクトの比較みたいなのをwikiで見かけて
以前blenderが商業ベースだった時期があったみたいな事が書かれていました。
理由は書かれていなかったけどオープンソースになるまでにはいろいろあったんだね・・・。
既に2.75RC2ですが・・・Cloth Simは互換性欠如のまま突っ切りそうな雰囲気だね・・。
せめて材質に沿ったシミュレーションしてくれれば使いようもあるが・・・
いや、いや・・・現状のClothじゃ使えないよ・・・・トホホな状態だと個人的には思ってますが。
スポンサーサイト

WaveFront(.Obj) AddOn [注意事項]

忘れないように備忘録として記録・・・。
って、ここに書いた事自体忘れてそうだけど・・・。
タイトルにあるように現時点でのBlenderデイリービルド版のAddOnの話です。
バグかな?と思ってBugTrackerに報告したら仕様通りだよと言われたので記録しておきます。
猫さんにはその仕様が正しいとは理解できないので、そういう作りなのだという理解です。

複数のobjectsを 'Objects as OBJ objects' で.objファイルにExportした場合の話で・・。
マテリアルが未設定のobjectが含まれていると、そのobjectにダミーのマテリアルが勝手に追加されるという。

また、objectにvertex groupが設定されているとそのobjectのfaceが含まれるvertex groupを検証する時に
そのfaceに含まれるvertexのweightを加算してweightの加算値の一番大きなvertex groupがそのfaceを含むvertex groupと結論付けているということです。

意味分からんでしょ?
単一のfaceがvertex groupを構成しているとする。
そのvertex groupのweightが0.1とする。
そのfaceのvertexを共有する別のvertex groupのweightが1.0だとすると、そのfaceはその別のvertex groupに含まれていると判断するということらしいです。
事実そのようなblendファイルを作成してExportするとそのfaceのvertex groupは出力されないで別のvertex groupに含まれるfaceとして生成されました。
これが現在の仕様だそうです。
サンプルとしてわざとweightを調整したblendファイルを添付したら、それをちゃんと説明してくれたのでこちらの意図は伝わっているはず。

まぁ、自分でobjファイル作る時は改造したスクリプトで出力するから、こんなアホな生成ファイルにはならんけど。
vertexのweightの加算値の拘る理由が分かれば理解出来るのかも知れないが・・・。
猫さんそんなに賢くないのでわかりません。

図で示すとこうなる。
vgroupweight.png
こんなweight設定のobjectでexportするとgroup1はgroup4と認識される。
currentresult.png
これが現状の結果・・・group1のvertex groupすら消滅してgroup4の一部としてgroup1のfaceは認識されている。
myResult.png
で、これが猫さん改スクリプトの結果。vertex groupにgroup1がちゃんとあって、それをfaceとして認識している。
これは仕様通りではないということらしいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。