思いつくままを綴る雑記帳

Nehrim・・・

いやぁ、久方ぶりに検索キーワードを見てコーヒーを吹き出しそうになりました。

「Nehrim つまった」・・・・
いや、真剣に検索した人には申し訳ありません。
ただ・・・調べるなら猫さんのつまらないブログより公式wiki調べた方が100万倍いいです。

という話をしたかったんです。
Nehrim公式wiki

このURLの所がそうです。(たぶん公式かと・・・)
猫さんもつまった時は見てました。

但し英語だからね・・・
Questのところを調べると図解入りで答えを教えてくれる親切設計です。
まぁ見ても分からない時もありましたが・・・
でも何かのヒントにはなりました。

簡単ですが・・・困ってる人がいるようなので投稿しておきます。
最後に、ネタにしたことをお詫びしておきます。

Fallout: New Vegas

長らく投稿もせずに・・・いろいろとやっておりました。

タイトルの件ですが古い友人が猫さんと同じく古い環境でやっているらしく
覗きに行きました。
ふーん、この環境でも割と動くんだねぇ・・・
で、友人曰くPCBでいいのないかなぁ?

PCB=Purge Cell Buffers

グラボには使用した空間のデータが残っています。
これを定期的に掃除してやればCTDが減ります。

で、今は何を?使ってるの?
そのままの名前が返ってきました。

Purge Cell Buffers

ん?そういうMODがあるのね・・・
で、何してるのかと見てみたら時間を区切って掃除してるようで・・・

これってあまりよくないね・・・
猫さんもOblivionではPCB関係のMODは入れてます。
有名なのもあるけれど猫さんが使ってるのはLazyPCBというMODです。

一定時間で掃除するのではなく一定数の異なるCellがロードされてそのCellに一定時間
留まっていると掃除されます。
また戦闘中には掃除をしません。

このMODは処理に配慮があるので気に入って使っています。
で、FNVでも使える似たようなのを探しましたが無さそう・・・・。

まぁでもNVSEあるんでしょ?LazyPCBを調べて移植しちゃえば?
と気楽に返事したら・・・・なら、やってくれ!と・・・・

いや・・・あなたがやるんでしょ・・・・
重い空気はいやなので・・・しぶしぶ調べることに・・・

いやぁ・・・安直な発言は止めたほうがいいね
Script ExtenderといってもOBSEとは大違い・・・・こりゃ厳しい。

スクリプトの制御構造書式がIFとGOTOのみとは・・・
ユーザー定義関数もなし・・・
配列も使えない・・・
外部ファイルのバッチ起動も出来ない・・・・

猫さんのMODも移植無理だね・・・
(いや、その需要はないだろ・・・)

とまぁ、ないない尽くし・・・・
GECK(FNV用のCS)のコンテンツも少しずつ違う・・・
猫さんがんばれるかなぁ・・・

でも何もしなければ前に進めないのでリファレンスを調べまくって
いろいろと分かりました。

配列はないけどFormListが使えるらしい。
これがあれば入れ物として使えるので最低限の必要項目は見つかりました。

で、LazyPCBのスクリプトを見ながらFNV用にModを移植・・・・
まぁ設定項目はデフォで勘弁してと言うことで動作するものが出来ました。

しばらく使ってみるわという返事が・・・・
いや、ありがとうが先だろ・・・・・・

何かあっても責任取らないからなと捨て台詞を残しておきました。
続きを読む