思いつくままを綴る雑記帳

新設のカテゴリ・・

いっぱい書かないけど、一言だけ何か書き捨てるという感じのカテゴリ。

最初の一言
Nvidiaのコントロールパネルでアンビエント オクルージョンを
パフォーマンスからオフにしただけで
OblivionのFPSが5増えた・・・

Weight PaintのTips

この記事は古いのでこちらの纏めの記事を参考にすることを勧めます。
Weight Paint Tips(纏め)

訪問履歴でたまに見かけるんですが・・・
Weight Paintをする時にMeshを作り込みすぎて
他のMeshの内側にあるMeshを塗る方法がわからない人が
たまにいるようなので・・・猫さんはこうしてます!!を紹介・・・

まぁ、Blenderにある機能なんですが・・・

例えば、こんなものを作った場合です・・・

ptfig1.jpg

通常はこんな風になっているので
ptfig2.jpg

中にある通路風のとこは塗れません・・・


そこで、塗りたい所を隠している部分をEditモードで非表示にします。
ptfig4.jpg

で、Weight Paintモードでシェーディング形式を指定するところの右側にあるボタンを
クリックします。
マスキングしてペイントする機能です。
これで、邪魔なところが消えているのでペイントするために
CTRL+Aなどでペイントする箇所を選択状態にして塗ります。
しかし、よくあるんだけど・・・ちゃんと見えているのに塗れない部分が
あったりします。
そんな時は塗って不要になった部分を消して、もう一度やれば
塗れる様になると思います。

で、再表示すると・・・
ptfig5.jpg

こんな風に塗れてます。
見える角度を微妙に変えると塗れたりする時もありますが・・
そんな時には、試行錯誤せずにEDITモードに戻って
不要な部分を非表示にして、やり直すほうが結果的には
早く塗れますよ・・・

まぁ、参考までに・・・・

追記)
文中にEDITモードに戻ってとかありますが・・・
戻らなくてもWeight Paintの中(Mask機能中)で編集ツール(Box/Circle/自由曲線)が使えるので
続きを読む

暫く放置していたものが・・・

そうなんです・・・暫く放置していたんですが・・・
解決しました。

何かというと・・・Oblivionのダンジョン系のMODなんですが・・
猫さんがOblivionを始めた頃にあーでもない、こーでもないと
していた頃に導入したMODなんですが・・・
猫さんの初代の日本語環境では動いているんですが・・・
2代目のスリム化した日本語環境と英語環境では
変な現象が起こるので、ずっと導入しないでおいたんです。

どんな現象かというと・・・ゲームをロードするとポン!!
Cellを移動するとポン!!と・・・windowsの警告音が鳴るんです・・・
気にしないで続けていると・・・・・CTD!!!と・・・・

というわけで・・・それを遊びたければ初代環境を起動するしか
なかったのですが・・・・久しぶりにこの問題を調べてみようと
重い腰を上げたのですが・・・・

暫くスクリプトを眺めたり、デバッグコードを追加したりしていると
原因が判明・・・・そして解決策も分かりました。

複数のMODで構成されているんですが、そのうちの1つを少し
改造・・・・スクリプトを少し追加・・・・
これで、6時間くらいプレーしましたが・・・・
問題らしい問題はありませんでした。
それまでは2時間くらい動作すれば上出来だったのですが・・・
途中、猫さんが変なことをしたので一度だけCTDが発生しましたが
その後は快適に遊べました。
これで、全ての環境でポンポン鳴らずに遊べるようになりました。

作者様には、このような現象が発生していたので、こういうふうに変更したら
改善しましたと御報告だけはさせて頂きました。

( ̄-  ̄ ) ンー でも、1年以上そこにはアクセスされていない様子なので
連絡が着いたのかどうかは・・・・わかりませんが・・・
猫さんとしては・・・やるべきことはやりましたと・・・・

なんのMODかは書きません。
猫さんのところの環境だけの問題かもしれませんので・・・
続きを読む

気紛れに・・・

何かの役に立つといいかな?という考えで・・・・
前回にも投稿した殺し屋さんのBlenderファイルを公開します。

WolfmanWorning.png

この人ね・・・

殺し屋さんのBlenderファイル

一式入れたつもりなので・・・Ver2.63で作ってあります。
レガシー保存してあるので、たぶん2.49bでも読めるはず・・・

洋服はCloth Modifier入れてないので、ポーズによってははみ出たりします。

興味のある人は、どうぞ見てやってください。

保存先は、4Sharedですがアカウントの登録とかは必要ありません。
どなたでもダウンロードをクリックして20秒くらい待つとダウンロードする
タグが出ますので、あわてないように(*ゝ(ェ)・)bネッ

夢の中に物語あり Part6

製作途中だった殺し屋さんが出来たので貼っときます。

Wolfman2.png
Wolfman1.png
Wolfman3.png
クリックすると拡大します

これも今のところ使い道なしの作品です・・・・。
続きを読む
  次のページ >>